きょうの我が家地方 曇ってましたが

 

日が差してきました

 

最高気温は9度  最低気温は4度

 

一日中曇りの予報です

 

清里高原

 

交流させて頂いている素敵ブロガーのフラワーさんが

 

清里に行ってこられた記事をアップされてました

 

 

 

 

 

今まであまり清里の事は記事にしていませんでしたが

 

 

私にとっては家族との大切な思い出や素敵な出会いがあったりして

 

 

色々な思い入れもあり大好きなところです

 

 

我が家が清里高原に行き始めたのは50年近く前です

 

 

その頃有ったのは「ROCK」と「清泉寮」くらいでしょうかね

 

清里の変遷をつぶさに見てきました

 

一時はアンノン族がこぞって押し寄せてブームになってましたね

 

 

 

 

1985年に「清里の森」と言う別荘地が開発されて

 

 

我が家は第3期を購入しました

 

 

我が家と言っても身内のものでしたが

 

 

 

 

ライブカメラ「清里の森」の管理センターの定点カメラでその日の状態が見られます

 

きょうの積雪状態、だいぶ積もっているようですね

 

 

 

この別荘地は県の持ち物で土地は借地権を購入です

 

 

三浦友和さんのお姉さまが経営されているペンションがあることで

 

とても有名になりました

 

 

1986年にオープンして営業されてましたが、1999年から暫く休業されてたようです

 

 

2013年に13年の時を経てリニューアルされたようですね

 

 

我が家は泊まってはいませんが、ペンションが出来てすぐと

 

クレアのお散歩がてら何度か見に行ったことを思い出しました

 

 

ホームページを見ていたらワンコと泊まれるお部屋があるようなので興味深々です

 

 

友達のご夫婦が遊びにきてくれた時

 

 

この家が出来てからは年に10回以上は行ってましたので

 

 

思い出はたくさん詰まってます

 

 

お知り合いもたくさん出来て、とても💓素敵な出会いもありました

 

 

この出会いが清里ライフを楽しく素敵なものにしてくれました

 

今でも懐かしい思い出です

 

 

「清里の森」の別荘地、夏はとても涼しくて快適でした

 

 

別荘の土地は433坪、後方には川が流れていてそこに水芭蕉を植えていました

 

 

椎茸の原木も50本ほど置いて栽培していました

 

 

たくさん収穫しました

 

 

たらの木もあり毎年ゴールデンウィークあたりに収穫して天麩羅にしたり

 

 

美味しい思い出も、勿論ウッドデッキではバーベキューなどもしてました

 

 

ですが、木に囲まれている為に湿気が半端ではなくこれは大変でした

 

 

35年ほど快適に過ごしてましたが、湿気には敵いませんでした

 

 

色々なところが老朽化してきて残念ですが家を壊しました

 

 

年間の土地賃貸料、共益費等 負担が大変なのでやむ無く返還したようてす

 

 

家財を整理して、家を壊して更地にするのに約5,000,000円ほど掛かったようでした

 

 

別荘ライフも楽しく、快適でしたが金銭面の負担が大きかったですね

 

 

勿論我が家では無理ですが

 

 

ここ清里から、軽井沢、飛騨高山、上高地、善光寺、松本、蓼科など

 

 

色々なところに出かけて行きました

 

 

特に軽井沢には35年間のうち相当数行ったと思います

 

 

35年にも渡って楽しい思い出が作れたことは

 

 

我が家にとってはかけがえの無いない宝物です