きょうの我が家地方 朝は雨でした

 

 

最高気温は8度  最低気温は3度

 

 

午後からは晴れの予報でした

 

 

 

 

中華蒸篭

 

 

我が家の料理には欠かすことのできない料理器具です

 

 

既に30年近く使っています

 

 

横浜中華街の「照宝」と言う中華料理の器具などを販売しているお店で購入しました

 

 

 

 

ここのお店で最初に購入したのは大きい中華鍋でした

 

少し違いますがこんな大きさでした

写真をお借りしました

 

 

今、我が家はIHなので使えなくなってしまいました

 

 

そして、次に購入したのが中華蒸篭です

 

 

最初は36センチと言う大きなものを買いました

 

 

 

とても便利に使ってましたが、とても大きいので

 

普通に使うのに丁度良い27センチのものを買い足しました

 

我が家のサイズは既に廃番のようです

 

 

このつまみの部分は修理して頂きました、その当時は無料でした(今はわかりません)

 

 

 

そして蒸篭を使うのにとても便利なスチームプレート

 

お鍋の大きさには拘らずに蒸篭が使えます

 

蒸篭の下の部分が汚れないことも重要です

 

焦げ跡が付いたりします

 

 

お鍋はクリステルの中華鍋です

 

スチームプレートを置いて使っています

 

 

 

我が家は29センチと38センチのプレート

 

 

 

我が家の蒸篭の収納場所です、大きいので場所を取ります

 

この場所は、蒸篭、飯台、お櫃、馬毛の裏漉し器など私のお気に入りの道具を収納してます

 

 

 

夫が茶碗蒸しが大好きですので良く作りますが

 

 

この蒸篭で蒸すことで殆ど失敗がありません

 

 

既に中華蒸篭は持っているのでもう購入することはありませんが

 

 

私の好きな代官山 チェリーテラスで蒸篭が販売されてます

 

 

スチームプレートにも工夫が施されて使い勝手が良いようです

 

 

桜の焼き印🌸がとてもおしゃれです

 

 

既に持っているのに欲しくなるってどうしょうもないですね

 

 

中華蒸篭、取っ手以外は殆ど壊れることは無いと思いますので

 

 

大事に使いたいと思っています

 

 

 

きょうは寒いので熱々の茶碗蒸しがお夕食登場します