きょうの我が家地方 曇り時々晴れ

 

 

最高気温は12度  最低気温は2度

 

 

一日中曇りのようです

 

 

乾燥注意報も発令されています

 

 

きょうも起きた時に喉がイガイガしてました

 

 

 

メンテナンス工事

 

 

先日パワーコンディショナーの取り替え工事が終わりました

 

古いパワコン

 

ほんの1時間ほどでした

 

新しくなったパワーコンディショナー

 

性能も良くなっているみたいです

 

 

少しでも長く持ち堪えて貰いたいです

 

 

 

朝8時から足場の工事が始まりました

 

 

 

 

音もしてますので、クレアが大騒ぎしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場の組み立ては終わり、一昨日から工事が始まりました

 

 

ソーラーパネルのメンテナンスはほぼ終わったようです

 

 

屋根に劣化が見られたのでパネルの工事と同時進行で板金塗装をするになってました

 

 

ところが板金工事の方、胃腸炎になってしまったようでした

子供さんから移ったようでした

 

なので、一昨日は来られませんでした、治らないと来られませんのでね

 

足場の解体は31日と決まっています

 

予備日を含めて4〜5日余裕を持って設定していたようですが

 

1日で終わりました、板金屋さんが明日来られるかしら?

 

1日の工事の為の足場でした、危険な工事の為

 

足場を組まなければいけないと法律で定められているのでしょうが

 

足場の組み立て料金は250,000円弱でした

 

仕方がないとは言え悩ましいです

 

おでんの大根

 

 

下茹でしてから

 

 

 

お出汁を入れて

 

 

 

写真の色は薄いのですが、実物は色がだいぶ付いてきました

 

 

温めて、冷ましてと繰り返してお味を染み込ませています

 

 

 

 

皮を剥いた大根、お出汁を染み込ませるために皮は厚めに剥きました

 

 

1度干してから蒸篭で蒸す予定です

 

 

 

茹でぼし大根を作ろうと思っています

 

 

茹でぼし大根の煮物は美味しいです