きょうの我が家地方 晴れ

 

最高気温は14度 最低気温は2度

 

 

部屋の中は暖かいです、外は寒いですが一日中晴れが続きました

 

 

早朝に今年最後の生ゴミを捨ててきました、外はぶるっとする寒さでした

 

 

 

 

 

 

ローストビーフを焼きます

 

 

この日のお肉は黒毛和牛ミスジ5等級、ずっしりと重い約1,5キロです

 

 

 

 

このブロック肉から1部ステーキ丼にしてから、ローストビーフを焼く予定です

 

 

さすが、1,5キロ存在感は抜群でした

 

 

 

ステーキ丼を作る為に切り取ったブロック肉です

 

均一に焼けるように形を整えました

 

これでおおよそ1キロです

 

 

 

美味しいローストビーフが食べられたら良いなぁ〜と思います

 

 

 

 

 

 

その前に、きょうのお夕食はステーキ丼🥩でした

 

 

ブロック肉から切り離しました

 

 

我が家定番のステーキ丼はお野菜入りです

 

 

 

 

 

お出汁だしを摂って

 

 

 

 

 

我が家は、ストウブ cocotte de Gohanで炊いてます

 

お出汁を入れて炊き始め

 

 

沸騰したらお野菜を乗せて再び

 

 

お野菜とお出汁がたっぷりのご飯が炊きあがります

 

 

素早く焼かなければと焦ったので写真を撮るのを忘れました

 

 

味醂とお醤油の調味液を作っておいて

 

にんにくを焼いてから肉を焼き付けお味を整えます

 

 

ご飯を盛り付けてから肉を乗せて煮詰めたタレをかけて出来上がりです

 

 

 

ミスジのお肉は柔らかくて、タレが染みたご飯は美味しくて完食しました

 

 

 

 

ひじきの煮物、ワンタンスープ、白菜のお漬物

 

 

美味しく頂きました

 

 

 

これから、ローストビーフの下拵え、焼き豚を調味液に漬けたり

 

 

 

お正月の準備を着々とこなしたいと思います