きょうの我が家地方 ほぼ晴れ

 

 

最高気温は17度 部屋の中は25度もあり

 

 

暑くて着替えました

 

 

 

 

 

お誕生日祝い

 

 

 

我が夫のお誕生日に「梅の花」でお祝いをしました

 

 

 

凄く久しぶりの「梅の花」楽しみでした

 

 

 

 

 

 

 

個室 「織部」

 

 

メニューは「梅の花懐石」

 

 

峯岡豆腐、まぐろの湯葉とろろかけ

 

 

この日のメニュー書き

 

 

茶碗蒸し、熱々でとても美味しかったです

 

 

湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り

 

 

ふく福豆福 2色あんかけ

 

この大きいお豆腐を切り分けて、2色の餡かけで頂きました

 

 

 

麻婆豆腐

 

 

野菜餡掛け

 

 

梅の花名物、とうふしゅうまい

 

 

蓮根まんじゅう

 

 

この辺からお腹がいっぱいになってます

 

 

 

生麩田楽、湯葉揚げ

 

 

 

 

 

 

 

湯葉グラタン

 

 

 

帆立としめじの炊き込みご飯、おこげも美味しかったです

 

湯葉のお吸い物

 

 

 

デザートは豆乳アイスクリーム

 

 

凄いボリューム、食べ切れるか心配しました

 

 

美味しくて、ボリューム満点のお誕生日会でした

 

 

主役の夫は運転手のためお酒は飲みませんでした

 

 

ノンアルも勧めたのですが、要らないと言いました

 

 

 

 

 

お土産

 

 

帰りにはとうふしゅうまいも買ってきました

 

このとうふしゅうまい美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

レンチンでも良し、もちろん蒸しても良し、揚げしゅうまいも美味しそうです

 

 

 

我が家は基本中華蒸篭で蒸しますが、揚げしゅうまいも気になります