きょうの我が家地方 ところにより曇り

 

最高気温は29度の予報 エアコン付けてます

 

 

 

 

 

夏になると食べたくなるものは冷たく冷やした水羊羹

 

 

私のお気に入りは京都の老舗「鍵善良房」の甘露竹

 

 

この鍵善良房に最初に訪れたのは遥か昔の50年以上前のこと

 

 

当時はお店の2階が喫茶室、そこで初めて葛切りを食べました

 

 

スルスルとした喉越しの良さと上品な黒蜜の甘さの美味しさに感激しました

 

 

京都に行けば必ず訪れています、ここ暫くは行かれてませんが

 

 

四条本店、高台寺店にも行きました

 

 

この高台寺店では偶然にも友達に会った事は今でも忘れられません

 

 

 

甘露竹をお取り寄せしました、葛切りはお取り寄せできないので残念です

 

冷蔵便で届きました

 

 

鍵善良房と書かれた鍵の絵が描かれた包装紙

 

 

 

「甘露竹」は竹筒に入っている水羊羹です

 

 

美しい佇まい京都を感じさせます

 

 

家庭用に簡易な箱入りもありますが、私はこの竹籠が好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

籠の蓋を開けてビニール袋を開けると笹の良い匂いがしてきます

 

 

季節限定のお品なので

 

去年はタイミングを外してしまって取り寄せができませんでした

 

 

横浜高島屋で仙太郎の竹筒羊羹を購入しました

 

 

同じように竹筒に水羊羹が入っています

 

 

 

「竹の水」と言う名前でした

 

 

 

 

 

仙太郎のこの水羊羹も美味しかったのですが

 

 

 

 

私はやっぱり鍵善の甘露竹が好きです

 

 

 

 

今年はお取りよすることができて良かったと思います

 

 

 

 

消費期限は長くないので、お友達を呼んでお茶しました

 

 

 

とても美味しいね〜

 

と喜んで貰えました

 

 

 

美味しく淹れた新茶でおもてなししました

 

 

 

 

洋菓子も美味しいですが、和菓子は心が和みますね

 

 

 

 

美味しいひと時を過ごしました