きょうの我が家地方は、曇り

 

 

 

これから雨の予報です

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行ったばかりの鎌倉ですが

 

 

 

 

気になる物が、と言うわけで再び行ってきました

 

 

 

 

先日より暑くて、人出も多く小町通りは歩くのも大変でした

 

 

 

 

 

 

再びの「ロミユニコンフィチュール」です

 

 

 

 

今回は、段葛から写真を撮ってみました

 

 

 

 

 

 

 

先日行った時に購入しなかったジャムが気になって

 

 

 

 

桃とアルザスワイン

 

 

ジャムのパッケージ

 

 

前回のジャム

 

 

 

 

本当は、桃だけのジャムが欲しかったのですが

 

 

 

 

桃だけのジャムはまだ、出来上がっていないのだとか

 

 

 

 

暫く待つことにしました

 

 

 

 

前回は、キャラメルと発酵バターと日本の塩と言うジャムでしたが

 

 

 

 

今回はキャラメルと発酵バターとゲランドの塩

 

 

前回のキャラメルバターはもう既に全部食べてしまいました

 

 

 

 

前回購入したいちごと、今回購入した桃とそしてキャラメル

 

 

桃とアルザスワインのジャム、キャラメルと発酵バターのジャム

 

 

 

こちらも食べるのが楽しみです

 

 

 

早速、パンを焼きました

 

 

 

 

 

前回、購入したサブレですが

 

 

全部美味しくてそれぞれに特徴があり魅惑的です

 

 

 

 

その中でも特に私が気に入ったのがバターガレット🧈です

 

 

 

 

 

 

単品で購入してみました

 

 

バターの香りと風味、程良い甘さ、グラニュー糖が周りを囲んでいます

 

 

 

大切に味わいながら頂きたいと思います

 

 

 

そしてそして

 

 

 

今回は、鶴岡八幡宮にも行って来ました

 

 

 

 

我が家、喪中期間が3年も続いたのでお詣りには行ってませんでした

 

 

 

私が子供の頃は、渡ることができた「太鼓橋」

 

 

 

つるつる滑りながら渡ったことを懐かしく思い出しました

 

 

 

 

蓮が少しだけ咲いていました

 

 

7月中旬から8月にかけて見頃を迎えるようです

 

 

周りの緑が綺麗でした

 

 

いつ行っても心が落ちつきますね

 

 

 

ここでも、狛犬さんがマスクをしていました

 

 

 

この階段、暑くてバテそうになりながら登っていきました

 

 

 

 

 

 

 

登りきって後ろを振り返って撮りました

 

 

 

 

作法に沿って参拝を済ませました

 

 

 

 

 

帰りながら「豊島屋」に行きました

 

 

今回は、写真を撮る事ができました

 

 

鎌倉殿仕様の鳩サブレー

 

 

「鳩サブレー大河缶13羽編」と言うネーミングだそうです

 

 

 

今年だけの特別な缶のようですので購入してみました

 

 

缶の裏は、頼朝、政子に似た鳩人だそうです

 

缶の裏まで可愛い

です

 

 

 

 

 

多くの人によりすり減った鎌倉石の石段を菓子に託した「きざはし」

 

餅粉に和三盆糖、焦がしきな粉、わらび餅とは少し違う食感ですが

 

私の好きなお菓子、時々購入します

 

 

 

 

 

美味しい緑茶と共に頂きました

 

 

 

2週続けて行くとは思っていませんでしたが

 

 

 

 

今回は、思いがけずに鶴岡八幡宮まで行く事が出来てとても良かった鎌倉散歩でした