フィンランド アラビア社を代表する人気デザイナー ウラ プロコッペ の

 

ロスマリン(ローズマリー)のコーヒーカップ&ソーサーです

 

 

 

 

 

 

購入したのは、半世紀近く前です

 

 

まだ、今ほどの北欧ブームが来る前です

 

 

 

この個性的な柄に惹かれて、当時の値段は、1客1600円でした  

 

 

 

当然、一辺に買えるわけもなく最初は2客だけ購入しました(今は6客あります)

 

 

 

それから、2客ずつ集めていきました

 

 

 

今、考えてみればケーキ皿も購入しておけば良かったのにって思います

 

 

時々、デパートのビンデージフェアーの催しで見かけるのですが、結構良いお値段が

 

 

するのでいつも見送っています

 

 

 

 

 

コーヒーカップを購入してからどの位経ったのかは忘れましたが、ロスマリンが

 

 

 

廃番になるので日本橋三越でセールをするという事で行きました

 

 

ですが、私が行った時には既に目ぼしい物は売り切れていました

 

 

それでも、エッグカップが1つ200円で売られていました

 

 

使い道はあまりないかもと思いましたが、200円という破格の値段に惹かれて

 

 

6個購入しました

 

 

何度か使いましたが、今は殆ど使っていません

 

 

コーヒーカップは、我が家に来てくれる人たちが気に入ってくれているのです

 

 

ロスマリンでコーヒーを淹れています

 

今思えば、良くこれを選んで購入したと思います

 

 

先日作ったマドレーヌと一緒に頂きます

 

 

 

 

そそっかしいので、壊さないようにこれからも大切に扱わなくてはと思います