人生を変える1冊

テーマ:

10月13日夜

Mayaこと門馬綾子さん(もんちさん)の初の著書

「人生を変えるボイストレーニング」

夢叶舎さんよりついに出版されました!

 

電子書籍でamazonから購入できます。

私も早速Kindleアプリをダウンロードして

購入させていただきました(*^▽^*)

 

 

『人生を変えるボイストレーニング』

↑クリックでこのページへとびます

 

私はというと・・

実は表紙含め中の挿絵を描かせていただきました!!

 

同じHEART&SOUL(ボーカルユニット)のよしみとはいえ

もんちさんから依頼いただいたときは

こんな素人の私に果たして務まるのか?・・という不安も勿論ありましたが

是非挑戦したい!・・という気持ちが勝ちまして

図々しくも受けさせて頂くことになりました。

 

(ちょっと長文になります)

 

時間も限られていて、その中で今の私が出来る限界を

思い知る訳ですが、それは想定内のことでした。

 

描ける日はもんちさんにLINEでラフを見てもらって

イメージの擦り合わせをしてもらったりしましたが

普段平日の仕事もあるので、

夜帰ってからの数時間しかないのと

ライブも入っていたのでその準備などあり

なかなか思うように進まなかったのですが、

休みの日はほぼ1日使って描きました。

(というかやり始めると時間があっという間で

気づいたらご飯食べてなかったわ。みたいな笑)

 

頭に浮かぶイメージを描きたいように描けなくて

イメージの近い画像を探したりするのにも

時間がかかってしまうのが現状でした。

描く事以外にスキャンして送信する作業がこれまた

機械に弱い私に追い打ちをかけてくるという。笑

 

まあ、そんなことさておいて

大事な本の内容です!

 

発声方法からはじまり

(Kindle版だと、Youtubeリンクへ飛べて

レッスンが動画でみれる特典ありです!)

もんちさんのこれまでの人生が語られていて

自叙伝にもなっていると共に、

読み手にたくさんの気づきと

勇気を与えてくれるものとなっています!

 

普段パワフルで明るいもんちさんの過去の苦労や苦悩、

その心の内側もせきららに綴られているからこそ

心に響いてきました。

 

自分自身にも当てはまることがたくさんあって、

そのなかで、うまくは言えないけど

今の自分自身をどうしたら受け入れていけるのか

これから生きる上でわたしも実践してみようと

思うことがたくさん盛り込まれていました。

 

今までもたくさんアドバイスをもらっていましたが、

今こうして絵を描かせてもらったこともそうですが、

このタイミングが今の自分の「時」に合ったのです。

 

私は普段ぼやんとしていて、はっきりとこうしたい!

なんて思う事はほとんどないのですが、

小さい頃は姉の影響で歌うことと絵を描く事が好きになり

どちらも仕事したいなどとは遠く夢の話で

山口から大阪に出て来てからの出逢いやご縁で、

有り難いことに好きだった歌う仕事もさせてもらっています。

 

一時期は辞めれない環境で辛かった時期もありましたが、

フリーになれてやりたいようにやろうと思ってからは

すごく人の縁にも恵まれて今までやってこれました。

 

この数年は普通の仕事もしながら、不定期の仕事やライブ。

このペースが自分には合っているなと落ち着いていましたが、

それでも自分でもきちんと処理できずにいる問題があって

長年の癖みたいなもので、ごまかしごまかしで先延ばしにしてしまい、

気づいた頃にはしんどくなっている。

それでソロライブは一旦休むことにしました。

 

しかしながら、いざ休んでみても

そこからまたアクションを起こせるほどの意欲が、、

いや気力がわかない。

 

そんな折に

「何でもいいから何かワクワクすることをしてみたらいい」

いう言葉をもらって、実践してみようかと。 

 

何でもいいから… 何かないかな。

 

考え始めるとふと頭に浮かぶことが

2つ出てきました。

 

今年に入ってから思い始めていたことですが

一つは昔からずっと頭から離れずにあったこと。

「車の免許をとること」でした。

 

いつか…と思って気づいたらこの歳。

もう先延ばしにすればするほどとれなくなるな。 

人生一度きり、やっぱり実現したいな。

具体的に考え始めるとワクワクしました。

 

市内に住んでいて乗る機会もあまり無い上に、

維持するお金も思った以上にかかるし、

きっとペーパーになるからいらないんじゃない?

と言われる方が圧倒的に多かったのですが、

それでも、運転していることをイメージするとワクワクするので、

諦めず申し込みました。

しかも周りは19歳〜24歳までのひとまわり以上

年下の子達ばかりの合宿で取りました(笑)

行くまではうまくやっていけるかちょっと不安でしたが、

みんないい子達で楽しかったし、面白い経験でした。

 

取得後はカーシェアというバッチリなシステムもあり

ちょこちょこと乗っておりますよ👍

 

あともう一つは「絵を描くこと」

それは今から勉強しても時間とお金もかかり、

現実的には到底無理な話だと分かっているのですが、

それでも、私くらいの年齢から始めて仕事している人もいるのでは!?

とネットで色々調べてみたり・・

(ひとり成功してる人を見つけましたが、

旦那さんがプロで、環境が整った方でしたあせる

やっぱりこればかりは無理かな…と思っている

ところにこのお話を頂けたもので

すごく驚き、同時になんとかやってみたい!

の方向につながりました。

 

当初、素人の少女漫画風・・・

私が描いているということは伏せてもらおう・・

と、思ったりしていたのですが、

この本を読み終えてみて、人がどう思うか

その反応を怖がっていたらいつまでも今の自分を変えていけないし、

好きにもなれない。

「このままの私でいいんだ。」という勇気をもらえたのです。

 

この機会を下さったもんちさんに

少しでも今の私にできることを返していきたいと思ったので、

Rocoとして宣伝させて頂こうと。

 

この本の表紙にしていただいた絵は

実は、当初にもんちさんから

描きたいとおもうところが他にあったら提案して〜

と言って頂いていたのですが

全部読んでみて、後半の話の中で浮かんだイメージを

一番はじめに描いたものでした。

 

でも、まず依頼分から仕上げてからと思っていたので

時間的に間に合わなくて、みてもらうまでにいたりませんでした。

(あと、色々描いていくうちに

見せるほどの自信がなくなった事もありましたあせる)

 

その後10月に入ってから歌の仕事で会った時に、

話の流れで写メだけ見てもらったのですが、

「表紙用にカラーにできないかな?」

とこれまたびっくりな展開になりました。びっくり

 

それから実質2日くらいの間で3枚絞り出し

(勿論カラーの難しさ痛感。でもこれは楽しい!

ただ時間が足りない・・笑い泣き

まだタイトルが決定してなかったこともありますが、

表紙がイラストだと中と統一感があっていいかなぁと思ってると

もんちさんから聞いていたので、提案段階だし中の挿絵にも近いような

歌っている明るい色の絵もありかな?と

3枚ほど提案してみました。

 

 

 

お蔵入りですが、これが一番時間かかりました。

 

もんちさんから編集していただいた

出版社の社長さんよりいただいたコメントを伺ったのですが

 

完成度としては3枚目(鳥とエルフ)の絵、

インパクトがあるのは2枚目(もうひとつ)の絵、

そして内容とタイトルにあっているのがはじめの絵。(表紙)

 

確かに、タイトルを聞いて納得でした。

一番色塗りがうまくいかなかったやつでもありますあせる

でも、そこはさすがプロですね。

編集段階で効果を入れていただいたお陰で絵に強さが増し

最終的にはうまく仕上げてくださいました。

もうタイムアップだったにも関わらず

修正した方を使っていただき感謝です笑い泣きキラキラ

 

今回本当に良い経験をさせていただけて

ほんとうに感謝です。

自分の中で少しずつ変わってきた心の変化を

まだ具体的には見えない部分もありますが

1歩を踏みださせてもらった。

まさに人生を変える1冊になりえる本だと

私が実感しているところです。

 

是非たくさんの方に読んで頂きたいキラキラキラキラ

 

もんちさんのブログ

もんちのはっぱ

 

AD
〜つづき

8月19日。
前日に特別養護老人施設を2箇所
訪問させていただき、
明けて翌日のこの日は
マイケルJダンサーやもさんをはじめとする
アースデー withマイケルの皆さんが
いつも訪問されている楢葉町の仮設住宅での
夏祭りイベントに参加させて頂きました!

{B4094F6F-637B-423A-9E12-DBB9982BC16E}


なんと、42回目のステージ!!
すごいです✨
{018E9F3F-7101-4974-94F4-0AF5F6B0B9B9}
イベント内容も盛りだくさん!
みんなが一緒に楽しめるようにと考えてらっしゃいました。
{F6C29B38-CE79-4C9D-BBDD-949E723BD57D}

芳香剤を使って夏らしいかわいい
アイテムを自分なりに作れちゃう
ワークショップも!


合間には我らがアイドル
天音ちゃんが皆さんを和ませます〜
{2B036AED-29B6-4BC4-B814-2451DD87F944}

影から見守る母の姿もイイ!チュー


{7A08F5F3-574A-428B-8854-16E23FF58A36}
司会進行さちねこさん!
柔らかな笑顔とオーラでみんなを癒し
細やかなお気遣いも素晴らしくて
スムーズにイベントが進みます。


ステージ開始!
まずは

{99E4DA7E-5C80-4A93-BBFC-78A75B66DF20}

バービーさんの
ろっ骨エクササイズKaQiLa!
ここでも大人気✨
私達もしっかり参加して体をほぐしてます(笑)

そのあとは
HEART&SOUL with 冬樹ステージへ〜
{11DF73DC-7E8F-4C6D-85DA-9A13147CF4B0}

{CA939D6E-6406-4D70-B918-5993032BD3D0}

一緒に歌ってもらったり
いっぱいご参加いただきました爆笑

{6832C5D1-101D-4DB3-A7BE-3A38B83ABD8B}

ギタリスト冬樹さんもこの笑顔w
前日遅くまでの打ち合わせもお疲れ様でした✨



{43E7198E-FC89-4B9F-8D6E-7D9277821A46}

やもさんとさちねこさん。
昨年めでたくご結婚されたということで
ステージの中でお祝いソング
 「Oh Happy Day」をサプライズで
歌わせていただきました〜爆笑
本当におめでとうございます!
お幸せに✨✨


そして、お待ちかね
アースデー with マイケルのみなさんの
ステージへ!
{40E0AFD7-947C-4CFF-8D5E-2127938F1295}

{0B92E9C3-7DB9-4802-8180-25AB92D2322B}



ダンスも久しぶりに拝見させて
いただきましたが、
こんな近くで満喫させていただけて
なんと贅沢!ラブ

盆踊りダンスもあって、
振りを真似して一緒に踊ったりでき
楽しませてもらいましたウインク  



{F33D7CD5-C903-44F3-A82D-9CF475C66A61}
最後には全員で
マイケルのPeople of the world❗️

{43D7D23A-D5E8-45EC-9D1C-9D42358E1764}

アースデーメンバーやすさんも
音響に奮闘してくださっておりました!


{FAA05D0E-EB4F-4545-BC75-E1453DBF6313}

我らがカリスマ整体師ヒロ先生も
おひとりおひとりに丁寧な施術を
施されておりました!



{1A957A45-CD4F-458A-8702-D6DF2C01BA58}

お越しくださったみなさまへの
心のこもったプレゼントも
たくさん用意されていました。
みなさんが楽しめて元気になれるようなことを
お一人お一人が色々と考え
準備されてこられてました。
ほんとすごいです。
私、ボキャブラリーが少なすぎて、
うまく言葉に出来なくて申し訳ないくらいですが
なんというか、、素敵すぎます。

アースデーのみなさんが
こちらの集会所へ何度も足を運ばれ、
仮設住宅のみなさんと
絆を深めてこられたということが
とても伝わりました。
継続することはとても大変なこと。
それが42回も!
そしてこれからもきっと歴史を
重ねられていくのだな。
みなさんの活動の素晴らしさに
心が熱くなりました。


ステージの後、イベントの締めくくりには
外へ出て盆踊り大会!
ということでしたが
私達は飛行機の搭乗時間が差し迫っていて、
衣装のまま急ぎ空港へ向かうことに💦

なので、お写真拝借させていただきます♪
いいなぁ✨
{CB53FD7D-17EE-42AE-8A1E-CADA7E07DD0E}

実はこの日、雨も降っていて
途中すごい豪雨と雷だったのですが
ステージ始まる頃には止んできて
盆踊りの頃にはバッチリ!
なにより楽しまれた様子がお写真から
伝わりますおねがい


{50493BFB-5A73-4EC1-8F01-C5E54F9703E8}

こちらの集会所で一際パワフルな
「かあちゃんズ」のみなさまも
ご尽力くださっておられました!
みなさんとってもハツラツ✨
ここに住まわれる方々みんなの
頼りになるお母さんたち。

アースデーメンバーさんとの信頼関係も強くて、
何より一緒にイベントを作りあげようと
いう気持ちがとても伝わってきました。

きっとそれぞれに辛い経験もされて
こられたことと思います。
その中でそれぞれが支え合って、
お互いなくてはならない存在に
なっておられるのだろうな。


帰り間際にいただいた焼きそば
車の中で戴きましたが
とっても美味しかったです❣️
(しかもギリギリセーフで搭乗だったので、
かなりありがたかったす 笑 )
感謝です😊



そして、嬉しい再会も!
{99F935DD-0E9C-44ED-B981-F90795661CB3}
ジュピアランドひらたで
毎年和太鼓を叩いておられた
お惠さんにもお会いできました!
いつもおしゃれ✨
普段は衣装を作ったりされていて、
端切でとっても可愛いティッシュケースをみんなにプレゼントして下さいました!
大事に使わせていただきます



アースデー with マイケルのみなさんとのご縁は
もんちさんの愛知県での歌の生徒さんでもあった、オッハーさんこと大橋さんのお陰。

そして関西でご支援ご協力いただいた
みなさまの存在も大きい!

今回はタイミングが合わず
お会いできなかったけれど、
音響機材を貸し出してくださった
弾き語り佐藤さんや、
福島県ではずっと尽力下さっている
文子さんはじめ佐藤家の皆様にも感謝!
また次回は是非お会いしたい✨


そして…夏の一コマ。
そう。実は盆踊りは参加できなかったけれど
前夜におうち花火ができたのです!


門馬邸にてウシシ
{04996BB9-2B89-4840-AF7A-707048CBEB4E}

みんなでひととき楽しい時間を味わえたのも
毎年カメラマンもして下さってさっていた
まーくんこと勝さんが花火を持参して
駆けつけてくださったお陰です❗️
ありがとうございました

そして、この方。
{7CFF055D-7719-4DCE-BB2B-2D4E301FAC5D}
いつも熱い想いで
近くで支え続けて下さってる
マサキさんに感謝感謝です❗️



{3EBBFB46-AE34-41D1-9A5A-7AA6EE2F68E9}

今回は天音ちゃんの
この天使の笑顔と楽しいおしゃべりに
みんな終始癒されておりました〜ww
ラブ♡
これからの成長がますます楽しみですね♪


{52409FAE-7497-4E9D-BE0B-A83B71D2BEFF}

栄養ドリンクとオロ◯ミンCをダブル飲みびっくり
母凄し!(笑)


こうして貴重な時間と
ご縁をいただけたのも、
我らがもんちさんのお陰✨✨
ラブ♡

311スマイルアゲイン実行委員
今回、残念ながらスケジュールが合わず
来られなかった方々も含めて
ひとりひとり素晴らしいメンバーばかりで
尊敬の念を抱きます。


私はほんとちっぽけで微力でしかないけれど、
こうして参加させてもらえていることに
あらためて感謝の一言につきます!

これからも
みなさんと繋がっていけますように。。
また福島県へアゲインしたい❗️
という気持ちの
活動報告and日記でした(*^^*)


みなさん本当にお疲れ様でした〜✨✨
そして、たくさんありがとうございました😊








チョットだけ…
ボーナスショット

{70C4DE64-539F-4B26-8C39-C24B27FD9FB9}

天音ちゃんリハのひとコマ。

面白半分で指揮リクエストしたら
さすがKOZさんオモロすぎ(笑)

で、すかさず写真とるバービーさんと
後ろで大爆笑のもんちさん(笑)


ジャッ(`・ω・´)ゞ
au revoir☆

AD
今年の「311スマイルアゲイン」in 福島県

東日本大震災の翌年から毎年参加させて
いただいていた平田村のジュピアランドでの
イベントは昨年で一区切りとなりましたが、
4回目、5回目とご一緒した
アースデーwithマイケルの皆様が
いつも訪問されている仮設住宅での
夏祭りイベントにスマアゲメンバーも
参加させてもらえることとなり
今年も福島県へ行くことが出来ました(≧∀≦)✨

{F28859CF-765E-404B-B4AE-453CEC23B1DF}

今回はピーチで!

KOZさんと私、
整体師辻田浩先生(腰痛館)、
バービーさん(ろっ骨エクササイズKaQiLa)
の4人は17日の夕方便で出発し仙台空港へ

もんちさんは娘さんの天音ちゃんと
いわきのお家へ一足先に前乗りされ、
ギタリスト冬樹さんは翌日18日の夜入り
ということで、


私達は仙台空港にて
もんちさんのお父様にお迎えいただき
夜にいわきのお家へ到着。
もんちさんパパ。
長時間運転ありがとうございました!

18日は朝と昼と特別養護施設
双葉群広野町にある「花ぶさ苑」さんと
いわき市久之浜「翠祥園」さんに
今年もまた訪問させていただけました✨



朝に訪問させていただいた花ぶさ苑は
当初から伺わせていただいていて、
よく一緒に歌ってくださるあのおばあちゃんや!
あのおじいちゃんもお元気だ!
という感じで再会がとても嬉しく思いました✨✨
今回はなんと、スペシャルな新メンバーも!
もんちさんの一人娘天音ちゃんが
バイオリンで参加!
{EF4C1E50-33DC-466F-B1D2-9CB83665B66D}

ちゃんとお母さんと打ち合わせして
自己紹介から曲紹介までバッチリこなし
その成長ぶりに驚かされまくり❗️
バイオリンも1年半前に聴かせてもらってたのとは比べ物にならない程成長してて、
感激しました✨✨

皆さんとっても喜んでおられましたおねがい

{B3B68E80-ACBC-4381-A931-9A37BDAA8576}

そして、ろっ骨エクササイズ KaQiLa
バービーさんこと大山ひとみさんの登場!
みなさんの体のことを考えてのエクササイズ内容になっていて、

みなさん楽しんでエクササイズ!
イキイキしてます(*^^*)

{F50028B6-377F-4635-AD37-048AE4F93F17}

そして、HEART&SOUL〜
一緒に歌ってもらったり、
皆さんと楽しませていただきました♪


午後からは
昨年と今回で2度目となる
もんちさんのご実家からすごく近い場所にある
翠祥園へ

{A3B5EAF3-8C90-4205-B930-04162E8DFFAE}

天音ちゃんのステージ!


{E0A27BE0-7891-477B-A4BE-40F8012115BF}

一緒に歌ってもらう曲のメドレーや
しっかり演奏を聴いてもらう曲まで
バリエーションは私達並み!
回を増すごとに
色々覚えてMCもじょうずになってます!
バービーさんの紹介までバッチリでした👍

{F601DB38-F57D-4D46-A139-EC58A46B8004}

デイサービスの方かな?
も来られてとってもたくさんの方が
集われました!

{928A5F3B-3FF6-47A7-A29C-D1611D7D98CC}
ばーびーさんが
「舌をベーっと出してみましょう!」と言って
みなさんのところまでパーっとかけより
一人一人と向かいあってベーっとすると、
みんなちゃんと
舌を思いっきりだして見せる姿が
とっても良かった✨✨
たくさんの方々がいる中、
アクティブに動きまわる姿に
エネルギーを感じます。


そして、もちろん私達も動き回りますw
{EBB93287-E9B1-4E27-9779-5117B4C2A372}

みなさん懐かしい曲の歌詞まで
よく覚えていらっしゃって
一緒に歌えて嬉しくなります。

{49EB451A-439A-413B-AD2B-70739A667671}

アンコールもいただきました爆笑

{FD4DF9DE-40A5-42EA-889D-9D9720BE5BAE}

ステージの間中、カリスマ整体師
オステオパシー腰痛館の辻田浩先生が
みなさんの体をほぐし整え癒していきます。

一人一人と向き合い長時間の施術、
いつも本当すごいです。
疲れているだろうにそう思わせない
気遣いもすごいしエネルギッシュな方です✨

朝からお昼と時間は
あっと言う間でした。

{AB01A4B1-0FCA-4C28-881A-25973054608C}

施設長さんと一枚♪
とっても素敵な施設長さんで
私達の車が見えなくなるまで
手をふって下さっていて
その温かさが沁みました。
花ぶさ苑の皆さまありがとうございました😊

{746702B7-ECCB-499F-B6F1-BC5F9AD97C3D}

翠祥園の皆さまも温かい方ばかりで
色々とお気遣いいただき本当に感謝です❗️

またきっと来れますように!!


さてこの後は、
もちろん…
{ABCC4789-82CC-4EDC-A8BE-9FE08FE68197}

こんな感じです!(笑)

冬樹さんも門馬家無事到着!
美味しい料理を準備してくれました
ヒロ先生ともんちさん〜感謝✨✨

この日一日、音響に奮闘してくれた
平田村実行委員長、
村長ことマサキさんに乾杯❗️

翌日19日は
いよいよ、
やもさん達アースデーの皆さまとの
イベントです!


ワクワク✨✨

続く…


AD
今年の私の夏は…これから!

ということで、
ライブandイベントのお知らせです╰(*´︶`*)╯



8月は。
東北支援活動「311スマイルアゲイン」で
久しぶりに福島県へ‼︎

マイケルJダンスパフォーマー、
やもさん達の夏祭り企画とのコラボが実現❣️
{2BC4C82D-75DF-453B-8CAA-DCD4E7C2C9C8}

{1D0C3754-A9E6-494C-A211-A5BEF7153C48}


そして、前日18日の午前中には
特別養護老人施設「花ぶさ苑」
午後は「翠祥園」にも伺えることに
なりました❗️

久しぶりにみなさんにお会いできるの
すごく楽しみです(*≧∀≦*)
また活動ご報告いたします☆


そして、9月は 。
ソニー生命ボランティア有志の会
MAXさんとのご縁で、
芦屋で毎年行われている
ガン患者さんの為のチャリティープログラム
「リレー フォー ライフ ジャパン 芦屋」に、
HEART&SOULで
参加させていただけることになりました☆
私たちはおそらく18:40頃からはじまる
リレースタート前のセレモニー後半で
歌わせていただくと思います。
(詳しくはまたお知らせを)


{7AF77F17-2F4E-437B-B384-C175518CE0E8}

ガン体験者の方、支える家族やご友人、
ご遺族の方々、様々な方々が集われます。
貴重な交流の場にもなってます。
詳しくはこちらを是非ご覧ください
素晴らしい活動です!
リンク🔗↓
「スナック☆ぱぴよん」開店〜( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりにハイハイタウン
U6さんでのライブです♪

{B1D7CEF8-740C-42AC-8F76-A2763B26FA92}

Music charge ¥3,000(ドリンク別)

唄) 西マキヨ&Roco
ギター) 芦田 良平
鍵盤) 坂野 雄亮


STAR LIVE U6

大阪市天王寺区上本町 6-3-31

ハイハイタウン3

tel:0676353311


(地下鉄「谷町9丁目」or 近鉄上本町駅

地下通路 9番、10番出口から徒歩5分)


是非お待ちしております〜( ´ ▽ ` )ノ✨✨





梅雨明け宣言はまだですが
この暑さ!夏ももう本番です!
7月の「スナック☆ぱぴよん」
@PARKA HOLICライブも
いよいよ今週20日の木曜日です!

真夏のぱぴよん!
お祭り騒ぎで盛り上がっていきましょ〜!

飲んで歌って汗かいて、ビールがうまい!
合いの手モミの手冷やかし大歓迎(笑)
皆様のお越し是非是非お待ちしております〜✨

{50C67338-07AC-4FE6-A10E-0A695871445A}

わっしょいっ‼️