全員で練習〜 | 厚木市寿町・上荻野のピアノ教室・リトミック教室 神田ピアノ教室

厚木市寿町・上荻野のピアノ教室・リトミック教室 神田ピアノ教室

厚木市上荻野・寿町教室でピアノとリトミックのレッスンをしています。

厚木市神田ピアノ教室
神田です。

先週に引き続き
発表会の全員演奏の練習をしています。

今のお子さんは結構忙しく
なかなかグループを組んでの
レッスンはできません。

今年は平日、土曜日午前、午後

いろいろな日程を組みました。
強制ではありませんから
ご都合に、合わせて参加していただければ
いいというシステムです。

欠席の連絡だけ先にいたたいておき、
来ることがわかってる連弾のグループも
練習してもらいます。

今年の全員演奏は
手拍子アンサンブルです。

難しいリズムはありませんが
音楽をよく聴いてフレーズを感じていなければ
動きを間違えてしまいます。

その、フレーズをわかりやすくするため
リズムに言葉を乗せているのです。


"あしをたたく  とんとんとん"
Aチームはこの時まさに脚をたたきます。
Bチームは裏打になるのですが
同じ言葉を呟いていた方が
速さがそろいます。

続いて出てくる

"ラーメンをたべる"は
リズムが混じります。
"ラーメンをたべるつるつーるつるつーる"
"ラーメンをつるつーるラーメンをたべる"

本番は覚え演奏しますから
"魔法の言葉"覚えてしまいましょうね。



発表会はみんなに"本番"を経験して
欲しいので
最低でも3回ステージに上がってもらいます。

初ステージで緊張しても
段々雰囲気に慣れてくることを狙っています。

少し長い発表会ですがどうぞ楽しんでくださいね


ピアノ教室へのお問い合わせはこちら