パズル練習法 Kちゃん編 | 厚木市寿町・上荻野のピアノ教室・リトミック教室 神田ピアノ教室

厚木市寿町・上荻野のピアノ教室・リトミック教室 神田ピアノ教室

厚木市上荻野・寿町教室でピアノとリトミックのレッスンをしています。

厚木市神田ピアノ教室
神田です

パズル式練習法Kちゃん編

今日のレッスンも
聴き取りからです。

上がった?
下がった?

なんの音だった?

ドレミファ~

そうそう。
じゃ、これは?

ドレミファ~


そうだった?
もう一回聴いてみよう!


そして   まねっこピアノ。
先生が弾くピアノをまねして弾きます。

音の並び、音の高さ
できたら大きい音だった?
小さかった?

かえるだった?(音と音が切れてる。)
かたつむり?(つながって聴こえる)

少しずつ「聴くポイント」を増やして行きます。



少しずつでも
楽譜を読むことにつなげていきますから
今日は聴こえた  ドレミファ  を
五線に書いてみました。

来週は
{29A4638F-2ABC-463D-99E0-9CD23B3B3261:01}

{546E96E2-00AC-41A0-B210-6EC54591A203:01}

聴こえた音を探してみますよ。

カードがちょっとかわいくないですが…
それはこれからのお楽しみ。


いつの日か
ピアノが一人で弾けるようになることが
一つの目標です。

苦手とか自分には無理だとか、
そう思う原因をつきとめ
それを乗り越えていける指導をしています。

譜読みの苦手意識をとってあげたら、
憧れの曲をどんどん弾けるようになります。

コンクールにもチャレンジできます。
そのおこさんにあった目標をたて、
それをクリアすることで
達成感も味わえます。


小さいうちから
音楽に触れることで
いろいろな感性も育ちます。

興味あるかたはぜひ
ご連絡ください
お問い合わせはこちら音譜