神田です
パズル式練習法Kちゃん編
今日のレッスンも
聴き取りからです。
上がった?
下がった?
なんの音だった?
ドレミファ~
そうそう。
じゃ、これは?
ドレミファ~
そうだった?
もう一回聴いてみよう!
そして まねっこピアノ。
先生が弾くピアノをまねして弾きます。
音の並び、音の高さ
できたら大きい音だった?
小さかった?
かえるだった?(音と音が切れてる。)
かたつむり?(つながって聴こえる)
少しずつ「聴くポイント」を増やして行きます。
少しずつでも
楽譜を読むことにつなげていきますから
今日は聴こえた ドレミファ を
五線に書いてみました。
来週は
カードがちょっとかわいくないですが…
それはこれからのお楽しみ。
いつの日か
ピアノが一人で弾けるようになることが
一つの目標です。
苦手とか自分には無理だとか、
そう思う原因をつきとめ
それを乗り越えていける指導をしています。
譜読みの苦手意識をとってあげたら、
憧れの曲をどんどん弾けるようになります。
コンクールにもチャレンジできます。
そのおこさんにあった目標をたて、
それをクリアすることで
達成感も味わえます。
小さいうちから
音楽に触れることで
いろいろな感性も育ちます。
興味あるかたはぜひ
ご連絡ください
お問い合わせはこちら![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)