こんにちは。

昨日は寒い日でしたねコーヒー

首都圏は大雪の予報アセアセ

私はなかなか風邪が治らず、鼻水と咳がすっきりしませんえーん

カバーの画像は実家の母からもらった金柑シロップです。喉の調子が悪い時はいつもこれを作ってくれますニコニコ



さて。

先週は参観日があったんですが、

私はあいにくどうしても外せない仕事で、参加できなかったんですけどね泣



その代わりに知り合いのママさんから娘の絵がクラスの代表で掲示板に張り出されてたよと写メを貰いましたデレデレ



娘からもその夜、先生に「上手に描けてたから〇〇ちゃんの絵を選んだよ」と言ってもらえたと喜んでましたキラキラ

先日悔しい思いをしたから、娘の願いが叶ってホッとしましたニコニコ



そして授業内容は、なんと性教育!?



水着の男の子と女の子のイラストを見ながら、口のあたり、胸部、下腹部はプライベートゾーンで恥ずかしい所だから、見せてはいけないしびっくり

他の人は触ってはいけないところと教えられたそうですびっくり



プライベートゾーンって初めて聞きましたが、確かにまだ恥ずかしいという概念があまりない低学年の子どもには必要ですね!!



低学年の性教育で思ったのは、学校の先生や塾の講師(とくに有名塾にて事件もありましたから)などによる性被害真顔

残念ですが、家族ということもありますしねあせる



心無い大人はどこに潜んでるか分からないから、身を守るためにも、知識は大切ですねキラキラ

何も知らなければ、被害にあっても気づかないなんてことが起こるかもしれないショボーン



以前に娘が学校から親に渡さず自分で持っておいてと言われてチャイルドラインという紙を持ってましたびっくりハッ



親にも相談できない時はここに電話するようにと書いてあって。

それを見た時、複雑な思いでしたアセアセ

娘に何かあっても、私が知らなかったり私に話せないことが起こってしまったらと思うとすごく怖くなりましたガーン



性教育はデリケートなことゆえ、これまでなかなか娘と話題に出来なかったけど、学校で教えてもらえて良かったと思います真顔






日本の文化を学ぶ



さて。

土曜日は節分でしたね節分

我が家はスーパーで恵方巻きを買い、先日ナルミヤさんから頂いた豆まきバズーカをさっそく使わせてもらいました花



小袋に入った豆をゴムを引っ張って飛ばすので、そんなに勢いよくは飛ばないけど、娘は玄関に向かってぽんぽんとばしてました笑

新感覚豆まきといった感じですかねニコニコ



娘が学童でも豆菓子をもらってきていて、

その袋に小さなプリントがついてて、節分の由来が書いてありましたキラキラ


こんな感じ↓




節分とはその昔、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日に年4回行われていたそうで。

立春は正月にあたり、その前日である節分はおおみそかとされていたと。



私も節分のことは詳しく知らなかったので、こういうの良いなと思いました指差し



二人で節分の説明を読んで、

節分の本来の意味を知り、日本の文化に触れられたかなと思いますおやすみ



これまで何気なくしてたことも、その意味を知ると、日本人が四季折々を感じながら、自然とつきあい、健やかであるようにと願って、日々を生きてきたことが伝わる気がします。



そんな日本文化に触れる体験をこれからも娘にさせてあげたいなと思うのですニコニコ



そして、昨日は英検5級の結果発表日でした!!

いやー、ドキドキしました。

また、後日お話ししたいと思います