こんにちは。

今日雪も降ってて、寒い日🥶

暑がりの娘も今日はヒートテックを着て、マフラーに手袋をして登校。

5才の頃に買ったプティマインのマフラーと手袋は可愛くて、いまでも重宝してます口笛





いつもは娘とマンションを出た所で別れるのですが、この日は久々に友達との待ち合わせ場所まで娘を送りました。



待ち合わせ場所に行くと丁度お友達も来た所でした。

お友達はクラスで1番仲良し花

性格は大人にもきちん挨拶ができて、明るいしっかりした子ですラブ



集団登校がない我が校は登校する時はお友達か兄弟で行く子がほとんど。

たまに一人で行く子もいますが、子どもたちが多く登校する時間帯に合わせて登校しているみたいです。

低学年は通学路とはいえ、一人になるのは危険がいっぱい手



なにより、とても気が合うのが見てて分かるくらいに楽しそうに登校していきました笑



そんな娘も夏休み明けくらいまでは友達との関係に悩むこともありました泣



その頃、お友達は別に仲の良い友達がいて、学校では別行動ぐすん

今は常に娘と一緒に行動し。

友達も多いから他の子達との橋渡しになってくれたりもして。

休憩などは他のクラスの子とも一緒に遊んでるみたいです。



また、クラスの活動にも積極的に参加してるお友達の姿をみて、娘も積極的に発表したり係に立候補したりするようにウシシ



これからもお友達から良い所をたくさん学んでほしいですデレデレ




ところで、小学校のクラスの席ってどうやって決めてるのでしょうか?



娘のクラスでは前の方の席に勉強が苦手そうな子を集めているんですって真顔



また、その子たちのフォローをするため、クラスで成績がよく、教える余裕のある子が前にいるのだそうです。



娘はというと後ろ方の席で、席替えしても毎回同じような席。

メンバーもほぼ変わらないといいますびっくり



一年生だからなのかなと思うけど、ずっとメンバーが変わらないのってどうかと思う。



秋に参観日に行った時も娘は後ろの方で、背が低いので、前に大きな子がいると黒板が見えにくそうでした汗うさぎ




娘は授業はちゃんと聞いて、プリントのミスも少なく←先生曰く

騒いだりもしないからそんなに手がかからないと思われ、目の届きにくい後の席なのでしょうかねショボーン



とりあえず、娘が不満に思ってないことやクラスの活動に参加する意欲はあるので、今は見守ろうと思いますニコニコ



ただ、音読の発表の時は先生まで声が聞こえにくいと言われて、困ってるらしいぐすん

もともと娘はすごく声が小さいので、これを機に大きな声で発言しようと思ってくれたらいいな〜チュー




最後に、私のお気に入りの団子屋さんです。





奥の台で焼いておられて、いい香りが漂ってきますデレデレ


私が買ったのは

娘の大好きいそべ団子🍡

ゴマの風味が堪らないゴマみたらしラブ

ゆずあんののったゆず団子もぐもぐ





どれも絶品です飛び出すハート