明後日は12月ですね。

毎月早い早い言ってますが、今月もほんとあっという間でした泣くうさぎ



11月は美術館やアートスクールの展覧会に行ったり、英検Jr.の試験や英会話の参観日、娘の学習発表会、地域のお祭りなどなど何かと忙しいスケジュールをこなしました滝汗



先日もバレエの鑑賞に行ってきました。

娘の先生がおられたバレエ団の公演で、演目はチャイコフスキーのあの名作です笑



もちろん、娘はバレエ鑑賞は初めて🔰

劇団四季のディズニーの作品だけ鑑賞してます。

しかも、3時間以上の公演です。飽きて帰りたいと言うのではないかとちょっと心配ではありました汗うさぎ



始まってみたら、静かに鑑賞しておりましたキラキラ

バレエ教室の生徒たちも来てましたし、娘のクラスメイトにも出会って、びっくりびっくり



事前にあらすじを教えていたので、休憩の時は親子で演出や物語の話で盛り上がりましたニコニコ



最後まで鑑賞できて、娘は興奮冷めやらぬ感じで帰りました。

翌日学校の廊下で踊りのマネをしてみたとかびっくり

よほど気に入ったみたいゲラゲラ

また、12月もバレエ鑑賞しようかなと思ってます。


でも、バレエ対する意欲は低下してて、家ではバレエの動きをする事はほとんどなくなってました。


今のところバレエは2年生からは継続しない方針です凝視

バレエはあくまでも趣味の範囲で、小学生のうちはお勉強もしっかりやってほしいからです。



娘の夢は看護師になることおやすみ

それは今もブレてなくて。

良い環境で、勉強できる大学に行くにはそれ相応の偏差値が必要なので。

そこを目指すために、娘のように何事にも時間のかかる子は今の時間だって貴重だと思ってます。



他にも、憧れのピアノ男子くんのように弾けるようになりたいが、ピアノの目標なので、そこは目指させてあげたいニコニコ



あと、英会話も頑張ってほしいのです。

グローバルな時代というだけでなく。

これからの時代、より多く正確な情報を得るためには英語が必要なツールになるでしょう。

韓国の友人と話してると日本はある面では遅れてるなと感じたからです悲しい



でも、勉強ばかりでは娘の人生は豊かなものにはなり得ない。

だから、芸術や運動、さまざまな体験することは娘の世界を広げてくれるでしょう立ち上がる



12月もたくさんの初めての体験をしますびっくりマーク

背泳ぎがスタートし、学力テスト、持久走の大会などなど。



ここにイングリッシュキャンプがいけたはずだったのに笑い泣き

まあ、来年も英語のサマースクールやキャンプなどはどんどん参加してほしいなと思いますおねがい