週末は真冬の寒さで、夜はセーターにベストとダウンコートを着て外出しました宇宙人あたまあせる



今月は私の誕生日なので、友人といつもワインバーに行くためです笑



最初はシャンパンで乾杯🥂

ボジョレーとオレンジワインも堪能しました酔っ払い


おつまみも美味しかったなあラブラブラブ

洋風カツオのたたき花


トマトのカプレーゼ花




和牛のローストビーフ花



この日はディナーの予約が多くて、おつまみは少なめ。


それでも、22時すぎの解散まで、ワインはしっかり堪能できましたチョキ



娘は夫が見てくるので、親友とゆっくり話もできて、楽しかったルンルン

平日の人少ない日に一人で飲みに来たいと思うのですが、まだハードルが高いですねうーん



家でも飲みたくなって、ボジョレーを一本買って帰りましたニヤリ



この年になると、

誕生日は正直楽しみではないけど笑

お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってきて、祝ってくれる家族がいるので、おかげで気持ちはほっこり過ごせておりますニコニコ




さて。

英検Jr.GOLDを夏休みにスタートしましたキラキラ

3ヶ月のパックなので、利用期限いっぱいまで何度もドリルで練習し。

10月で利用期限は切れたので、そこからは復習をしてきました。



そして、先日ようやく英検Jr.GOLDを試験を終えました拍手拍手拍手


結果はこのようになりました。

4問のミスの合格点でしたチョキ




今回英検Jr.GOLDを受けて、娘の感想としてはシルバーよりかなりレベルアップしてたと感じたそうですぐすん



中でももっとも難しかったのが、英語で説明された絵を選ぶ問題だと言ってました。

6つの絵の中から選択するけど、質問文がある程度長く、絵の中にも例えば花の絵は一つだけでなく、複数あって最後までしっかり聴かないと間違ってしまうと。

娘はさっと選んでしまい、後で間違いに気づいてしまったみたいです。



あと、自分が質問する問題では、whenなのかwhatなのか迷ってしまったと。

こちらは、たまたまあってたけど🤭



5Wの疑問文はシルバーの時から娘は苦手だったので、今回は時間をかけて練習してきました。

結果、得点につながったのだと思います。


あともう一つ、漫画の中で質問された答えを二択から選ぶ問題も模擬テストでよく間違ってました絶望


この問題は漫画の吹き出しを予想して答える問題で、答えが英文になってて、読んで意味を理解してないと回答できない。

これもドリルをひたすら復習し、答え方を暗記しました。本番では全問正解してます立ち上がる

 



と言うことで、昨年から英検Jr.の3つのコースを受けてみて、1番の収穫は単語力が上がったことだと思います。

娘は英会話教室だけではおそらく単語のレベルは上がらなかったと思いますので。

受けて良かったと思いますウインク



とくに最後のGOLDは3ヶ月かけてしっかりドリルを練習したので、かなり疑問文の使い方も覚えられましたびっくりマーク



今回の結果をもって、英検5級の取得を目指せるレベルに近づけたのではないかなはてなマークと思います。



12月には英会話教室の先生との面談もあるので、今後のことを相談したいと思いますおやすみ

そういえば、前回のレッスンからクラスのレベルが上がったと新しいテキストをもらいました。



娘の所属するコースは英語経験のある小学1年生から3年生までのクラスで、レベルは6段階の下から2番目くらいです。

テキストの内容もかなり難しくなってきたので、文法の規則も一緒に学ばせたいけど、そちらは3年生からなんだそうですびっくり



公文英語ではそこら辺はやってくれそうですけど、英会話教室では3年生以降でないと勉強しないと言われました。



英検取得を考えるなら公文英語に行ったほうがいいのかな驚き

英会話教室をやめて、公文に移るのもアリかなと思ったり。



とりあえず、英検取得に向けて学習を進めたいと思います凝視