こんにちは。

今週休日出勤なので、半休をとりました。

しばらく行けてなかった私の病院受診へランニング

午後の診療時間を待つ間にアフタヌーンティーへ。


ちょっと、ティータイムラブラブ
今日はラフランスダージリンを注文。
クリスマスメニューも気になりましたが、ランチが遅かったので、また次回の楽しみに音符



さてさて。

最近、娘と習い事について話す機会があって、娘が1番やりたい習い事を聞いたのですが。



1番はなんとそろばんポーン

次がアートスクールピアノスイミングと続きます滝汗

アートスクールは通ってませんが笑

と言うか、ピアノの順位が微妙すぎる驚き

ピアノが一位かと思ってました💦


一位のそろばんはもっと意外でした汗うさぎ

先月そろばんの検定を受けて2つ級が上がったことに気を良くしたのかなと思いますがニコニコ



そろばんはなんか面白いらしい🤣

よって、まだ続けたいと不満



ならば公文の方はと言うと。

公文は正直あまり好きではないが、公文友達もいるし、今辞めたくないと言うのです。



公文は現在Cの掛け算2桁に入ってますが、99は暗記みたいなものだから前のBの時みたいに嫌がらなくなったのですがキョロキョロ



二つの違いを調べて見ると、

花そろばん花

✅右脳を使うので、頭の回転が良くなる。

✅暗算が身につく。

✅資格がとれる。

✅図形とかしないので、受験には向かない。



花公文式花

✅先取り学習ができる。

✅受験対策になる。

✅他の科目も習える。

ということでした。


それぞれ方向性が違うので、一緒習うのは向かないとも書いてあってぐすんあせる

どちらかを選んでもらった方がいいのかな汗うさぎ



娘は右脳を使う習い事が好きなのかなと思います。アートやピアノはあってるのかな気づき


習い事で何を選択したら良いのか、ますます悩みそうですうずまきうずまき




今日は娘のリクエストでリンツのチョコを買って帰ろうとお店へペロペロキャンディー



お店ではリンツのクリスマスのアドベントカレンダーがあって、可愛いかったですお願い


つい買ってしまいそうにびっくり




他にも雑貨のお店などもあって、つい寄り道したくなりますニコニコ

クリスマスの季節は街が華やかで、歩いてるだけでも楽しかったですよ〜クリスマスツリー