おはようございます。

昨日は英会話教室のハロウィンレッスン🎃


パーティーに引き続き、母の方が楽しんでるかもなイベント🥳


娘のテーマは予告通り


キラキラアリスキラキラ




この、メゾピアノのリボンカチューシャは私の

お気に入りでとっても可愛いんですよ💕

私はつけれられないけど笑



さすがにレッスンでは本気の仮装してる子は少なかったですね。

学校から直接来る子もいるから汗うさぎ



今回は仮装した先生たちとバッチリ写真を撮る事にも成功して、良い思い出になりましたニコニコ



いつも私の趣味からスタートしてすみませんですキョロキョロあせる



さてさて。

英検Jr.GOLDを学習してることはたびたび書いてましたが、試験はまだ受けてません笑い泣き

今、ドリルの利用期限は切れてるんですが、これまで出てきた単語のカードは使えるのでそれで復習中です口笛



昨年、英検Jr.ブロンズとシルバーを連続で受けてから少し間が空いてゴールドに取り組んだせいか…忘れてたことが結構多かったんですよね💦



娘がもっとも苦手なのは、

  • 5Wの疑問文に答える問題。

次に漫画の問題で、やはりこれも質問に対して答え方が分からない時がある魂



質問の答え方

もう、覚えるしかないんでしょうけど真顔



娘さんは苦手意識があり、練習には消極的なんですよね💦



それで最近、

Eテレの〜キソ英語を学んでみたら、世界とつながった〜を見せてます凝視



なんと小学校で学ぶ程度の英語なので、

質問には5Wがよく出てくるし、世界各地の文化やフードなど色々でてきて、ちょっとした世界旅行の気分も味わえる笑



小学生の娘も見てくれますウシシ

以前におさるのジョージなどアニメを英語にすると、途中で飽きて見なくなってたけど、こっちはいいみたい凝視

時間も短くて、集中力のない娘にも丁度いいニコニコ



少しでも、アウトプットになってくれれば良いなと思います気づき

本当はせっかく英会話教室で外国人の先生に教えてもらってるのに。。。

そこで、どんどん英語を使ってほしいのが本音ですけどね。

なかなかそこまでは出来てないアセアセ

英語教育の難しさを感じますぐすん




とりあえず、近日中に英検Jr.の試験は受けなくてはいけないのですがアセアセ

昨日のレッスン後に英検5級の申し込み書ですと、さりげなく用紙を渡されましたびっくり



うーん、悩みますが、結果次第で1月に挑戦するかを決めたいと思います真顔



冬休みをいかに過ごすかをいまから考えておかないといけないですねアセアセ



今年はクリスマスキャンプも行きたいし、ウインタースポーツもさせてあげたい。。。

でも、英検®️とピティナもあるとなるともやもや



娘とよく相談したいと思います真顔