小粒ながらも台風が去った横浜は、10時頃からみるみる雲が切れ

梅雨の最中なのに…台風一過。

 

もうすぐ七夕。

娘が小さい頃は、笹を家に飾って一緒に飾ったものですが、

そんな娘ももう10歳。

一緒にする楽しみも、変わってきました。

でも、本を一緒に楽しむことは…この先もできるかな。

5年生になって図書委員会に入り、親しんできた図書室を

整える側に回って、お手伝いしているそうです。

いいこと、いいこと。

 

七夕が近いので、星絡みの大好きな本を。

 

 

娘の通う小学校で参加している読み聞かせのボランティアは

主に朝の10分をもらっているので、この本は読み切れない。
『ふたごの星』原作は二部構成、これは 二 のほう。

でも10分じゃぁ、足りない。

だからこの本は、板にかけることのない 秘蔵っ子。

 

せわしく暮らす現代人がどこかへ置いてきた、何ともやさしい日本語が

本から溢れ出します。

うまく説明できないけど、星の世界と相まってその場が透き通っていくような。

 

この感じじゃ、きっと夜も雲は少ないでしょうから…

娘を誘って夜空を見上げてみよう。