雨が降り、気温も高いので、

庭の夏野菜が、よく育ってます。

いつもは、苗一本に一個ぐらい、

それも、うーんと小さい実しかつけない

ナスが好調で、苗一本に実が五つぐらいなるという

ナス当たり年か!っていうくらいです。

油で焼いたら、トロトロで美味しいです。





トマトは、オーブンで焼いてセミドライにして冷凍。
その前は、トマトソースにして鯖の水煮缶と混ぜて
パスタに。
最初は、生で食べてたんですが、
大量にとれるので(2本しか植えてないのですが)
友だちに配ったり、火を通して消費しています。



生クリーム消費のためプリン作りました。

蘭ちゃんは、食べられませーん。

食べたそうな目をしてますが、

甘いのでダメでーす。


慢性胆嚢炎の影響か、またまたお腹が不調。

療法食も少ししか食べないので

痩せてきたし、明日、病院に行きます。

療法食で胆嚢炎の数値がよくなってなかったら、

蘭ちゃんが好んで食べるフードに変更可能か

相談してみます。



療法食は、あまり食べないけど、

食欲は、あるんです。

でも、おやつでお腹いっぱいになると

よくないので、おやつも少しにしてます。

引き取った子が病気になるたびに

「もっと病気に詳しい人のところにいけば

 よかったんじゃないから」とか

いろいろ考えちゃうんですが、

やれること精一杯やろうと思います。


こちらは、絶好調な方。



三連休、夫は、仕事。

子どもたちは、帰省しないし、

のんびりした三連休でした。