蘭ちゃん🐕、もとから、お腹は、弱い方ですが、

急に激しく、お腹を壊したので動物病院へ。

血液検査、腹部エコーの結果、

慢性胆嚢炎と診断されました。


フードの好き嫌いが激しくなったのも、

去年の夏のように暑くなってきたからと

思っていたけど

(去年は、涼しくなったら食欲復活)

今回は、慢性胆嚢炎が原因だったのかも。


体重も去年、病院で測ったときより

2kg近く痩せていました。


2日連続、病院で点滴してもらい

(点滴中、珍しく大激怒の蘭ちゃん)

食欲も復活し、最初は、拒否していた薬も

服用できるようになったら元気になってきました。

的確に積極的に治療してくれる先生だから良かった。




一回点滴した翌日に病院で体重測ったら

+200gで、先生が褒めてくれました。

明日、診察で前回(1週間前)より、

どれだけ体重が増えてるか楽しみです。

血液検査の結果も良くなってたらいいんだけど。

心臓、肺、胆嚢に疾患がある蘭ちゃん。

でもまだまだ元気にながーく生きられるよう、

しっかり面倒みたいと思います!


お腹不調のときの散歩。

立ち止まる時間が長いので

歩くの待っていたら、立って寝る蘭ちゃん。

寝るなら家で寝ましょうよ。

前日、散歩に行った夫が

「立って寝てたわ」と言ってたけど、

本当に寝てたわ。





蘭ちゃんが具合悪い時に

「大丈夫?」って蘭ちゃんの

鼻先に寄って行く

優しい、ぐりちゃん。

いつもは、そーっと逃げる蘭ちゃんも逃げず。



ぐりちゃん、初代猫のロッキーは、

テーブルに乗りませんでしたけど😔

大胆な、ぐりちゃんです。




蘭ちゃんもビックリ、きゅうりが豊作。

ミニトマトもできてきました。


今日は、やっと父の転院先の病院の面談。

面談後に病院内を案内してくれました。

病院内は改装されたのか明るく、

透析室は、窓が広く、景色が美しい。

今の時期は、新緑、秋は、

紅葉、冬は、雪など(たまにしか降りませんが)

四季を感じられて、いいそうです。


先生やスタッフさんたちも感じよく

いい病院でした。

父が病院に適応してくれたらいいんだけど。


認知症が進んだか体調が悪いからか

母にキレまくっていた父ですが

(モラハラ父なので)

先週、久しぶりに母が見舞いに行ったら、

とても穏やかだったそうですが、

たまたまかもしれません。

母は、父にキレられて、私に文句言いまくりでしたが、

穏やかな父に喜んでます。

私がいたら、お父さん怒るから

転院付き添いしないって言ってたのに、

介護タクシーに同乗して付き添おうかしらとまで

言い出すし。

タクシー同乗は、家に帰りたい父が、

転院いやだと文句言ったりキレる可能性大だから、

家族は、同乗しないと決めてるのに。

同乗して父が機嫌悪くなって

入院できなくなったらどうする?

入院先の病院と打ち合わせして

転院先の病院と

面談して、入院まで段取りした私の

苦労はどうなるんでしょうか。

苦労というほどじゃありませんが、

初めてのことばかりで(すべて母がやっていたので)

戸惑うことばかりです。


次回は、またキレるかもしれないし、

それで、また母は、私に愚痴を言うんですから、

そんな

父や母に、ずっと振り回されてる私としては、複雑です。

家に父が帰りたくても、医療や介護の

ことを考えたら、うちは無理なんです。


子どもには、自分の配偶者の愚痴を言っては、

いけません。

親に、自分の父親や母親への文句を

聞かせられたら子どもは、逃げられないのです。

自分の親の悪口を言われるということは、

自分を否定されてる気になり、

自分に自信が持てなくなります。


うち?

夫の困ったところを子どもたちに話すときは、

夫がいる場でネタみたいにして笑い話にしてます。

でも、悪口になってないか気をつけないと

いけませんね。


とりあえず、次は、転院日が決まったら、

転院日の付き添いです。

介護タクシーには同乗しないけど、

夫の車で入退院には、付き添いします。


とにかく、頑張れ私です。