図書館でカレーの本を借りたので、

カレーが作りたくなりした。

本格的な料理本を見たら借りたくなるのです。

私は、カレーは、すごいカレーが好きというわけでなく

辛いのも苦手なんですが、スパイスだけで

カレーを作りたくなったんです。


夫は、市販のカレールーで作った

日本の家庭風カレーが大好き。

前に手作りデミグラスソースを使った

カレーを作ったら、こういうカレーじゃなくて、

普通の(普通って何?)がいいと言われました。

私は、もう市販のカレールーが胃に重たくて

食べられないし、いろいろ手を加えるのが

好きだから、カレーに対してやる気なかったのです。


今回も、違うって言われるかもと思ったけど、

どうしても作りたくなったんです。


まずは、玉ねぎをこげ茶になるまで

バターで2時間炒めました。

とりあえず1日目は、玉ねぎだけ。

(長時間やるとまた熱中症になるかもしれない)

2日目は、にんじん、トマト、ニンニク、生姜を

ブレンダーで潰して玉ねぎと混ぜて、

小麦粉も入れて1時間、炒めました。

こげ茶色のような濃い色のカレーを

作りたいから丁寧に色づくまで炒めました。

そこにフォンドボー、マンゴーチャツネ、

ワイン、スパイスは、コリアンダー、クミン、

ガラムマサラ、チリペッパー、ターメリック

ブラックペッパー。

お肉は、鶏胸肉を塩麹、カレーパウダーに

漬けこんで炒めてからカレーのお鍋へ。


2日めには、カレーの本を返却したので、

うろ覚えで作りました。

スパイスの量は、適当。

でも、ちゃんとカレー味になりました。

生クリームもたっぷり入れて。

甘さが足りないからカラメル作って

入れたら甘くてスパイシーに仕上がりました。

1日冷蔵庫で、ねかして出来上がり。

昨日、試食したけど甘口カレーが

好きな私には、辛い!

チリペッパー入れすぎか。

夫は、珍しく褒めてくれて

「お店のカレーの味みたい!」と。


蘭ちゃん🐕も大喜び。



蘭ちゃんは、食べられませんけどね💦

まずは、そのままチキンカレーにして

牛肉を炒めて、ルーで少し煮こんで、

ビーフカレーにしてもいいし。

私は、自分で作ったカレーうどんが大好きなので、

カレーうどんにします。


こういう話をすると

「うわー、時間あるのねー。

 私なんか、そんな時間ないわー」って

笑いながら言う人いますけど、

顔は笑顔でも、それ、すごいイヤミですからね。

「食べてみたい!」

「私もやってみようかな」

「私には、無理だわー」

って言う人の方が、

すっごく可愛いと思います。

楽しくカレー作った話なのに愚痴ってすいません。