これまで自己基盤の確立するセルフリーダーシップとして、
n 思いを明確にする
n 自分を解放する
n 欲望に素直になる、
n 潜在意識を使う、
まで、お話してきましたが、いよいよ最後の
n 理想の自分になる
です。
第一の「思いを明確にする」で自分が成りたい姿、理想の姿を思い、イメージしてきました。
“理想の自分になる”とは、今すぐにその自分の理想に成りきって考える事です。
普通人は今の自分を考えて、それをどのように“理想の自分”に持っていこうかと考えます。
“理想の自分”は大きければ大きい程良いのですが、“今の自分の姿”から考えると、いったいどうやったら理想の自分になれるのかと、ギャップが大きければ大きいほど、問題点や課題ばかりが見えて来て、なかなか理想の自分になれず、そのイメージも薄くなって、だんだん現実に近づき、縮んでしまいます。
ですから、未来の成りたい自分に成りきり、そのつもりの態度をとり、行動して行きます。
そうすると成りたい自分に成るために必要な情報や仕事に遭遇することになり、潜在意識が動き、潜在能力が働きだします。
そして、自分の行動が周りの人に感銘を与え、応援、支持してくれる人も現れ、急速に成りたい自分に近づいていくのです。
さあ、勇気をもって、成りたい自分に成り切りましょう。
次回は「良い人間関係を作るリレーショナル・リーダーシップ」についてお話します。
こちらのホームページも観て下さいネ。