書類や子供のプリント収納どうしてる? | 心の声を聞かせてよ。

心の声を聞かせてよ。

今まで、仕事だけを追いかけてここまで来ちゃいました。コロナ禍を経て、自分の働き方や家族との関わり方を見直す機会になりました。よろしくお願いします♪
2021.3.5 ブログタイトルを変更しました。

 

Hulu

 

 

書類や子供のプリント収納どうしてる?

 

 

自分は、大きく分けて2つ!

 

ちょっと使うプリント」と「ずっと使うプリント」に分けます。

 

ちょっと使うプリントは、iphoneで写メって、メモに貼り付けます。

 写メを取る までは、多くの人がやると思いますが、

 iphoneのメモ機能には、写メが貼り付けられるんです。

 そこに項目や簡単なメモを書いて写メを貼ります

 

 また、期限があるモノについては、リマインダーに貼り付けます。

ここにも画像が貼り付けられるんです。

 

そうするだけで、期限を忘れずにすみます。

 

 

 

ずっと使うプリントは、スキャンして、PDFにます。

FujitsuのScan Snap i1300

 

例えば、子供行事予定表とか、学校の職員一覧とか、

 

繰り返し見るような内容については、PDFにして標準で入っているアプリ「ブック」に保存しています。

 

写真は、先日ドナドナしてしまったFujitsuのScan Snapというモデルですが、

 

プリンタ一体型のスキャナでもいいと思います。

 

 

 

 

 
 
 
 
koFu

 

 

このスキャンスナップは、スキャンするためだけに作られた製品なので、

 

あたりまえですが、とにかく早い。

 

そして、高性能。

 

もっと早いモデルもありますが、大きさとコストを考え、これを使っていました。

 

元々自分の仕事用に購入したものでしたが、

 

職場に新しいのが入ったので、家庭で眠っていたので、

 

先日ドナドナ〜。

 

 

そして、今オススメなのはコチラ。

 

 

 

 

 

CanonのPIXUS XK60というモデルです。

デザインも洗練されていて、リビングに置いても機械チックに浮くことはありません。

 

このモデルは、ADFという自動紙送り機能はついていませんので、

 

1度何枚もスキャンするということには向いていませんが、

 

家庭でのスキャンであれば、そんなに枚数を取ることもないと思いますので、

 

これで十分だと思います。

 

スキャン時に「自動濃度調整コピー」機能もついていて、きれいにとれます。

 

 

ちなみに、デザインが好きだったのはこのモデル。

 

 

 

結構前のモデルですが、我が家は今でもこのモデルが現役です!

 

パソコンやスマホから無線で無線LAN経由で直接印刷できるので、

 

配線もなく、すごく便利です♪

 

 

どちらのパターンにせよ、書類はデータ化してすぐに捨てる。

 

今日の名言 「脂肪と書類は溜め込まない!」

 

ご参考までに。。。

 

 

PAL CLOSET ONLINE STORE

 

 

 

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

 

 

 

 

 

 

他のコツも見る右矢印