ロックよしのブログ


稲盛和夫




1、働くことは「万病に効く薬」






2、「愚直に、真面目に、地道に、誠実に」働け




人間の煩悩は、百八つもあるといわれています。


中でも「欲望」「怒り」「愚痴」の三つは、卑しい心、


つまり人間を苦しめる煩悩の最たるもので、


心にからみついて離れず、取り払おうとしてもなかなか


拭い去ることはできません。


お釈迦様は、この三つを「三毒」と呼ばれ、


人間を誤った行動に導く諸悪の根源さとされています。






3、「製品の鳴き声」に耳を研ぎ澄ませてみる






4、「自燃性の人」となる。






5、「渦の中心」で仕事をする。






6、「高い目標」を掲げ続ける。






7、松下幸之助さんの言葉。「思わんとあきまへんなぁ」






8、継続する力------「平凡な人」を「非凡な人」に変えるもの



「鈍な人」たちは、倦まずたゆまず、自分の仕事をコツコツとこなしていきます。


十年、二十年、三十年と営々と努力を重ねることを厭わず、


ただ愚直に、真面目に、地道に、誠実に働き続けるのです。


そして、それだけの年月がたつと、それら「鈍な人材」はいつのまにか


「非凡な人材」に変わってしまxっていることに気づかされ、大変驚くのです。







9、今日一日を精一杯努力しよう






10、「できない仕事」を「できる仕事」に変える


どのようなお客様のご要望に快く、「はい、できます」と言い成し遂げていく。






11、「もうダメだ」というときが仕事の始まり






12、立派な仕事は「完璧主義」から生まれる






13、「手の切れるような製品」をつくれ






14、「感度を研ぎ澄ます」






15、「ベスト」ではなく「パーフェクト」を目指す。






16、「掃除一つ」でも人生は変わる






17、楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する






☆ 社長が選ぶ、今年の今年の社長2012度 1位!!!


読みやすくて、凄く勉強になりました。


社長じゃなくてもお勧めの一冊です。








ロックよしのブログ

著者 午堂 登紀雄




『成功は、シンプルから生まれる。』



Google創設者セルゲイ・ブリンの言葉です。



僕のやってきたことのこのことばどおり、シンプルなことでしかありません。





☆共感を持った内容は



1、誘った方がおごる



同僚や同期、友人との食事なら割り勘でいいのですが、



社会人として仲良くなりたい人を食事を誘ったら、



費用は自分持ちです。



自分から誘っておいて割り勘にする人は、



基本的に「相手に感謝する」という気持ちがない傾向がある。




2、甘え上手になるには聞き上手になる



自分が話していることを、「うんうん」「なるほど」「へえ。さすがだね」と聞いてくれる人に、



一緒にいて楽しい、居心地がいいと感じます。



そして、そんな人なら、また会いたいと思うものです。



これは、男女関係でも同じで、相手を落としたいと思ったら、



自分が話すのではなく、相手に話させるってことです。





以下は、項目だけ



3、考えては行けない人のブラックリストを作る。



4、とりあえず初めてみる。



5、アポイント先には1時間前に到着。



6、情報は整理しない。



7、目的とクオリティを考える。



8、共通点を探すことに意味がある。



9、小さなことの積み重ねが将来の貯金になる。



10、給料日に銀行に行ってはいけない。



11、人のせいにする人は、他人に振り回される人生を選んでいる。



12、やる気が出ないときにやれることを用意しておく



13、日本にが夢があふれている。



14、健康に投資する。





最後に「人間の幅を広げるものは三つある。人と会う。本を読むこと。旅をすること。」




↑↑↑ 凄く共感しました。 ↑↑↑




この記事で興味を持たれた方は、買って読んでみてください。

本のタイトル通り、シンプルで読みやすかったです。










プロフィールを更新UPしました。




今のところは、こんな感じです(^-^;




私は、いろんな意味で、これから変わろうとしています。




その都度、プロフィールも変わると思います。




人間は良い意味で変わろうと思わなければいけないと思っています。




私は、めちゃポジティブなので、進化して行きます(*^^*)




カイジ「命より重い!」お金の話



ロックよしのブログ



お金とは何か?借金とは何か?



保証人、クレジット、リボ払いなど、、、、、



再認識の本だと思います。




その中で、目に止まった記事は、




保険のことでした。




掛け捨てか貯蓄型かの話で、




ほとんどの人が、




貯蓄型保険をかけている事実、




本の話では、




絶対に正しいとは言えないが、




掛け捨てで貯金をするのがベストだということです。




どうしてもお金が必要な時、




貯蓄型保険からお金を借りることができますが、




自分で掛けているのに、




利子を支払ないといけないってこと、




貯金なら利子など払う必要もないし、




掛け捨ての保険の方が安くついたりする話です。




この記事を読んだ方は、




なかなか貯金ができないからこそ、




貯蓄型保険を言うと思います。




でも、私はこの記事に共感はしました。




保険の見直しをしようと思っている私がいます(*^^*)















初めての投稿です。




ブログを開設したのは、




ビジネス本が中心になりそうですが、




私自身が関心を持った内容を残して行きたくて作りました。




よろしくお願いします。




from ロックよし