千葉県市原市の

帝京平成大学で

行われたエンジン01 in 市原

(画像はネットやパンフレットから

お借りしています。)

 

エンジン01 in 市原とは

市原市内に文化や芸術、経済など

各界の第一線で活躍する有識者が集まり

(アドバイザーの林真理子先生)

さまざまな講座などを

開く大型イベントキラキラ

友人のAさんが誘ってくれましたラブラブ

 

講座は1~18教室ほか

1限目~4限目まであり選べます。

(全部で76講座くらい?)

私は2限目の

幸せな「さようなら」を迎えるために

~看取り~ 講座から受けました。

 

講師 ご紹介キラキラ

林真理子先生の作品かなり読んでます。

ファンですラブラブ

小説同様お話も面白く

さすが!という感じでした。

そして総武線快速で

市原までいらしたというのに

とてもびっくりしましたびっくり!

 

スーパー外科医の

加藤友朗先生

ドクターXのモデル!!

すごい方なのですね~キラキラ

お医者様ならではのエピソード

コロナでの臨死体験のお話など

とても興味深かったです。

コロナから生還されて本当に

よかったです泣くうさぎ

 

「ロックの女王」白井貴子さんルンルン

お母さまをご自宅で看取ったお話は

とても感動的でしたえーん

本を出されているそう。

読みたいです!

 

そして司会は

大江麻理子さん乙女のトキメキ

(ネットから画像お借りしました。)

とてもおきれいで司会進行が

さすがプロ!と感心しましたキラキラ

この講座は受講生多く

席がかなり後ろでした

近くで見たかった~泣くうさぎ

 

 

3限目

いけばな講座チューリップ赤

池坊美佳先生

最初に先生が見本を

作ってくださりキラキラ

それから受講生が自由に

いけて先生が見てくださりました。

みゃあ作上矢印

一番前に座ったので

先生の作品と勝手に共演( *´艸`)

生け花30年ぶり!

楽しくてまた習いたくなりました音符

そして先生の素敵すぎる装いに

私もAさんも魅了されたのでした~ラブ

 

4限目お年玉

年中行事と飾りを学ぶ

小笠原流礼法ワークショップ

小笠原敬承斎先生ラブラブ

年中行事のお話から

お辞儀の仕方まで

とてもためになるお話をきけました。

ここでも先生の美しさに魅了ラブ

立ち振る舞いも

とてもおきれいでしたキラキラ

 

原島博先生

東大名誉教授の偉い先生なのに

すごく親切で気さくで

ワークショップで手こずる私を

助けてくださいましたえーん

 

そのワークショップは

これ↑(先生の見本)

これの小さいのを作りましたが

 

左右対称でないし

折り目きったなっゲロー

ご祝儀袋は

赤いの真ん中じゃないしもやもや

折り紙にいたっては

全くの不器用を露呈した

みゃあでした滝汗あせる

 

12時から17時半まで

3講座あっという間に過ぎました。

とても楽しかったですルンルン

普段知的な刺激を受けることなく

生活してるので本当にいい体験でしたびっくりマーク

講師の方はボランティアで

ホリエモンさんとか

浅田美代子さんとか

有名な方ばかりでしたキラキラ

講師一覧

 

また近くで開催されたらぜひ

参加したいです!!

 

誘ってくれたAさん

ありがとうラブラブ

楽しく有意義な1日でしたキラキラ

 

エンジン01 in 市原 HP