姉と姪っ子のフランスの旅フランス

 

バリから北西に80キロ

ノルマンディー地方の

バラの村ジェルブロワです赤薔薇

人口100人に満たない小さなこの町を

画家のアンリ・シダネルが村人に呼びかけ

バラの村に育てていったそうですピンク薔薇

先に訪れたモネの庭は

美しい絵の具を落とした

秘密の花園みたいでしたが、

こちらの村は古い家並みに

寄り添うように咲くつるバラが美しく。。。ラブラブ

 

村のシンボルとなっている青い家

メゾン・ド・ブルー宝石ブルー

 

300年くらいたっているそうです。

この青い染料は

ホソバタイセイという植物で染めたもの。

(日本でいう藍染めみたいな感じ)

人工のペンキではないそうですびっくりビックリマーク

 

きれいな青宝石ブルー

 

この場所はオーラのベールがかかったような

空間で不思議な気持ちになったそうですキラキラ

 

 

なんか写真でもわかる~照れラブラブ

 

観光客も少なく、鳥の声だけが

聞こえる静けさオカメインコ

のどかな田舎の風景。

まるで別世界にきたような気がしたそうです。

 

うしろ姿が赤毛のアンみたいな

姪っ子ちゃん(*^-^*)

 

井戸も日本だと怖いイメージしか

ありませんが(貞子とかガーン

フランスの井戸はかわいいのですね(*^-^*)

 

木戸がかわいいレストランルンルン

絵になりますね。

テーブルセッティングの色づかいも

フランス風~ブーケ1

 

野菜のテリーヌは

やさしいお味だったそうです。

きれいな断面ですね乙女のトキメキ

 

村の人はあたたかだったそうです。

「写真を撮らせてくれる?」と

二度も声をかけられたそうです。

 

日本が大好きで

あこがれだそう。。。

 

 

ちょっと意外でした。

一番のおどろきかもびっくりビックリマーク

 

 

お手入れをしているガーデナーさんたちも

「ボンジュール♬ありがと」と

にこにこ顔でニコニコ

 

 

今思い出してもため息しかでない

夢のような体験だったそうですキラキラ

フランスには全く興味が

なかった私でしたが、

この美しい写真の数々を見て

心わしづかみにされました~(*´▽`*)

 

次回はベルサイユ宮殿の写真を

ご紹介します。

 

まじかるクラウン つづく まじかるクラウン