最近まとまった休みが手に入る。

本当は九州人なら久住の山開きに行くべきなのだろうが、…人が多いやん?

ミヤマキリシマは見たいけども混雑するのはちと避けたいので来週に廻す事にします。
どっちみち来週、先輩達をガイドせねばならんのでね。


とゆう事で新しいギア達のテストも兼ねて福岡にある宝満山へと向かいましたー。

この山は福岡で1、2を争う人気の山。関東で言えば高尾山、筑波山的な老若男女(特に老)に大人気の山なのです。


家からバイクで一時間で到着するくらい手軽な山なのに山頂直下にテント場まであるとゆう、現実逃避にピッタリな山。


さて登山口に到着。ズルして車の人よりも少し上まで上がれる。


装備はいつもの「山と道ミニ」ベースウエイト5.2㌔。勿論DSモバイルバッテリーも標準装備。
食糧と水をプラス1㌔ってとこかな?。

夏が来ればもっと軽くなるが、こんなもんでしょう。


宝満山は、霊山であり信仰に使われていたらしくほとんどが石段です。






まぁ登山としてはどうなんだろう?と思いますが、整備(?)されてるのも人気の秘密ですかね。





途中の水場は枯れてました。まぁまだ水場はあるのでスルー。


一時間もかからずに山頂とテント場の分岐点に着きました。




キャンプセンターを目指して歩くと、水場発見。今度は勢い良く流れてます。

水ゲトー♪
指が痛くなるくらい冷たいです!


そこから5分でテント場に到着。



mont-bell率が高いですな。



寝床を作り、飯の支度にとりかかるとしますか。


去年後輩を連れてきた時は二時間かかったのにな…。一時間で着いたぞ。