関西吉方位旅行5 夜の神社と西宮の歴史 | 金田六氣(ロッキー)の週7で占い師〜‼︎

金田六氣(ロッキー)の週7で占い師〜‼︎

ヒカル、遊楽舎、マックスむらい、朝倉海、ふぇありす等、色々なユーチューブチャンネル出演してます。

占いロッキーチャンネル
登録宜しく。

手相、霊感タロット、姓名判断占い師。電話&メールでも占います。
アメブロよりメッセージ下さい。

九月半ばに兵庫県西宮市の地元に帰った時の写真がまだ残ってたので載せます。関西地方は東京から見て2017年9月の五黄土星の吉方位南西に当たります。もう住民票は東京なんで、東京を中心に方位を考えないといけません。
{9D5FF411-1340-4C8C-90EF-1324FA755072}
西宮市 津門神社(つと) 。ここは、祖父母の家の氏神様。
{13892607-89B9-4904-8359-735489C89020}
本殿はありそうであまりない、毘沙門天様がお祀りされています。
{5B645C8E-C099-49BA-B6A3-7A8F88A58656}
津門神社から数分の位置にある松原天神。菅原道眞公がお祀りされている、学問の神様。
{6C081804-F88C-4274-8589-7A5932DDB737}
立派な本殿と、末社も弁天様、天照大神、恵比寿様等がお祀りされています。

最近は、両神社とも夏祭りもありますが、縮小されて寂しいですね.....

津門の南側の区域が今津と言いますが、今は津門が海からは少し北に位置していますが、文字通り今津が今の津(海)新しい港で、少し北の津門の辺りまでが元々海だった事を表しています。川から流れてくる土砂で津門が湿地帯になり、今津が新しい港になったらしい。
{6FC7B6F0-462B-42FE-8304-96441D6030A8}
昔の地図残ってるんや〜〜!1837年の地図。この時代はすでに今津が港になっていますが、今もある津門川が左にきちんと書いてある。右の枝川がもうないですね。今は違う名前の川に変わったんかな?地図では大きい川やけど今は小さい川になってしまってるのかも?

松原天神の道挟んでお稲荷さんが祀られていますが、そこに染殿池なる池があり、今はもうコンクリートで固められた形だけ残っている池ですが、昔は大きな池だったんでしょうね。今はこの小さな池と染殿町という地名が残されているのみです。

この池で漢の国からやって来たお姫様、綾羽と呉羽という名の工女がこの池で染物を洗い、乗って来た船をこのそばにあった一本松に繋いだ、といういい伝えもあり、津門の区域に綾羽町、呉羽町という地名が残っています。漢の時代って紀元前からやから、いったいいつの話やねん⁉︎ 

染殿池から少し南に行ったところの川沿いに、道端にお祀りされているお稲荷さんと、謎の一本松の碑があるんですが、そこに船を繋いだ一本松があったんじゃないかな?由緒書きがないので真実はわかりませんが.....

なーんか、すごい歴史のある町で生まれ育ったんやな⁉︎って思いますね〜. 

帰郷した際にはなるべく、近所の小さい神社も回り、小さい頃を思い出しながら、この地で生まれ育ち、東京で行きて行ける事を感謝する事にしています。

地元の歴史を探訪しながら神社巡りもすごくいいパワーチャージになりますよ。

ぜひお試しあれ!

10/29(日)第7回オキクと六氣の敏感ジャック ハロウィンスペシャル 19:30開場 20:00開始 On Air TV 中野Mスタジオで公開生放送!¥2500 1ドリンク付で観覧できます。来ていただいた方、私が占いますっ!
{1A6E1F3C-1CD8-4011-A085-5B1F5014F6C0}
今回は外国のリアルハロウィンストーリーを話せるゲストをお招きし、こわ〜い話をしていただきますっ!

収録後みんなと写メも撮れますよ〜〜‼︎
{91E454A2-EA87-41BC-80C8-BE8B723364FF}
今回も空前絶後の超絶ガラクタ豪華?????プレゼントありますっ‼︎
 
チェキもお客様1人につき1枚無料!
 
MC:オキク(オネエタレント)金田六氣(俳優・占い師)原田愛弓(女優 タクシー運転手)
{2F26DA7A-583E-4E9D-BD49-5D87833791FA}準レギュラー: シミちゃん(オーストリア人モデル)  高坂美羽(女優) 杉木立なお(女装アイドル) 
 
FRESH!&ニコ生で生放送!
 
On Air TV HP 敏感ジャック過去の放送はこちらで見れます。

{45D3D07D-6199-4DA1-8F23-3B4A326FC0A5}
ガイドマップ歌舞伎町10月号の今月の占いは私が担当ですっ!