ゴーヤー

 
 

 
なすび
 

 

写真じゃわからないですが、ニンジンの種をしています

 

 

きゅうり

 

私が・・・というよりは、両親がちょこちょこ育てているみたいです。

今は仕事が新聞だけなので、空いた時間で、私もできるようにしようと思っています💦

 
畑は調べてみたんですが、農地がだいたい100万円ぐらいで売ってるようでした。
 
ちょっと買えないですし、仮に買えたとしても、農業はあまり自信がないですね。。
 
ただ現役の農家さんは割といらっしゃって、高齢化していて、後継者不足が言われています。
 
水道
 
水は、私は検針員をしていたことがあるのでわかるんですが、井戸水しか使わない世帯もあります。
 
もしも・・・の時に、井戸があるのは、大きいとは思いますが、なかなか難しいかなぁ。。
 
電気
 
うちの町は、一応、”みやまスマートエネルギー”という電力会社があります。
太陽光発電で事業を起こしたようですが、ちょっと失敗してるかなぁ💦
 
番外編
 
治安
 
ほぼお年寄りしかいないと思われる過疎地域です💦
治安は、ものすごくいいんじゃないかなぁ(笑)
 
災害
 
水害の心配がありますが、今のところだと地震は割と大丈夫かもしれないです
 
たぶん、助成金みたいなのも出ると思いますから、良かったら移住してきませんか?(笑)
住む場所は、ものすごくたくさんありそうな気がします💦
 
道路
 
田舎なのに物凄く整備されている・・・それはなぜか?・・・元道路族の大御所の古賀誠先生がいらっしゃるからです💦ちなみに新幹線の駅もあったりします💦
 
ちなみに私は古賀先生が現職の時から”自民党反対”をやってたので、村八分にあってました💦
 
競馬
元荒尾競馬場 BAOO荒尾 馬券売り場
地方競馬 佐賀競馬場
中央競馬 小倉競馬場
 
 
いろいろ見て回ると、ヴィレッジという共同体を作ってる人もいるんだなぁ・・・と思います。
私のところは、割と資源みたいなものは恵まれているような気もするんですが、人がいない・・・といいますか💦
どうしたらいいかなぁ。。
 
一応、福岡県みやま市というところです。。
 
こういうのは見る人によっては恨まれるかなぁと思ったりしますが、一つ情報提供というところでお願いします💦
 
ありがとうございます^^