私は頭が良いといいますか?学識が高いみたいなところは、一つの素養としては修正能力が高いところと謙虚さがある・・・という要素があると思っています。 

 

私はものすごく勉強を頑張っていた時の話だと、問題の答えを発表する機会などがあった時に、それが間違えていて、みんなに笑われて恥をかく・・・みたいなところが極端に嫌だった・・・というところがあります。

そういう側面は、勉強を頑張る一つの要素としてあったと思います。 

 

そういうところでいろいろ情報を見たりすると、いろいろ偉そうだったり、自慢げだったりなところで意見を発表する場面で、間違えていることにさえ、気付いていないんじゃないかな?というところだと、私はこれは本人は頭が良いみたいに思ってるかもしれませんが、頭が悪いです・・・みたいなことのアピールをしているだけ・・・みたいになってると思います。 

 

今はネットの記事みたいなものは、ほとんど悪魔の洗脳が多いかな?と思えるんですが、そういうところでの工夫として、私は教科書に落書きをよくしたものですが、悪魔の洗脳と思える記事の最後に、まぁいたずら書きで、”以上のところですが、私はただの阿呆です”という文言を付け足してみると、これまた不思議なんですが、悪魔みたいな人もただのコントしているお笑い芸人みたいなものに、変化してしまうなぁと思いました(笑) 

 

そういう感じで悪魔の記事を読むようにして、面白い人だなぁとかこんな恥ずかしいことを偉そうに自慢げにしていて気付いていない・・・みたいだから、悪魔も可哀相だし、哀れだなぁというような心境にでもなれば、それはその人は、仏様の”慈悲心”が芽生えて、悪魔を眺めているようなものじゃないかな?と私は思いました♪

 

ありがとうございます✙

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

私がこういう事を言うのは、ものすごく人を傷つけるとは思っています。。

私にとっては”伝家の宝刀”みたいなものだと思っています。

ですが、今は言わないと、大変になる・・・と判断して言いました。

 

私は学生の時のことだと、私は他の人には絶対に言ってはいけない・・・と思っていました(汗) 

私が言ったりしたら、本当に自信を喪失してしまうかもしれないなぁ・・・と本当に思えました(汗)

 

私は勉強に関するところで、象徴的な思い出というところだと、中学生ぐらいの時でしたが、先生が私にやれ!というので、私が教壇に立って授業をして、同級生に教えていた・・・ということがありましたね(汗) 

私はそういうところで、基本のところでは絶対に勉強に関するところで、人を小馬鹿にするようなことはいけない!と思っています(汗)

 

ただ私は勉強というところの学問というのも、高校生の途中で精神病を発病してしまったので、勉強みたいなところというのは、それをきっかけにして全くできなくなってしまって、そこで学問は断念しました(汗)

 

福岡には”学問の神様”と言われる”菅原道真公”が祀ってあって有名だと思いますが、私は参拝しに行くと、道真公には、いつも叱られて、もっと精進しなさい!・・・って言われる気がするんですよね(笑) 

 

私は怠けているかな?と思う時に、”道真公”には参拝というところで会いに行くようにしていますね(笑)

 

 

 

 

私のうろ覚えでは、Metisさんというのは、道真公の子孫じゃなかったかな?(笑)