今日配達しながら考えたこと・・・ 

 

一般的には”嫌われる勇気”みたいな書籍が売れて言葉も通っていると思います。 

 

そこに私は2つ付け加えたい気がします♪ 

”間違える勇気”と”勘違いする勇気”です(笑) 

 

私はこの勇気の3本柱でもって、Xのポストをしていると思っています(笑) 

 

ちなみに私が付け加える2つは、”嫌われる勇気”とニュアンス的にはほぼ同じようなものではあるんですが、違うかな?と思えるところは、他の人から”間違えてます”とか”勘違いしてます”と指摘を受けた時は、”すみませんでした”と素直に”非”を認めますが、特別反省はしないで、 姿勢としてはそんなに変わらない姿勢でいます(笑) 

 

私は引きこもり大学生だったので、大学の時はほぼ講義を受けていないのですが、数少ない受講した講義の内容というのが、”本を読む時は、本の内容をそのまま吸収するのではなく、書いてある内容を疑って吟味しながら読む”ということが、ある意味私は大学で唯一学んだことかもしれないです

 

 こういうところから自分のポストしている内容を自分で疑いながらポストする・・・とでもいいますか?ひょっとしたら、私のポストする内容は、間違ってるかもしれないし、勘違いしているかもしれないなぁと思いながらも勇気を持ってポストするとでもいいますか・・・。 

 

少し真面目な切り口で言うと、私は今の政治家というのは、こういう意識がなさすぎ・・・と思っています。私は岸田総理は、間違っているとか勘違いしていると思っていますが、素直に”非”を認めないから、私はある意味世の中がどんどん大変になってる・・・と思っています。。

 

 

 

血液検査の結果を貰いに行ってきました(^_^;)

引っかかったのは、血糖値が70−110のところが120だったのと、血小板数が10.0ー40.0のところが40.1のところでした。。

それ以外はほぼ完璧に正常値・・・みたいな(^_^;)

レントゲンも異常がなかったんですが、私は具合が悪くて病院で検査して、結局のところはすごい健康・・・というのを証明することになってる気がします^^

昨日は休んだんですが、こんなのはもろズル休みにされると思えるので、無理矢理でも出勤しないと・・・と思います。。

 

病院で検査すると、すごい正常という事で出るんですが、私は実際は咳が結構出るし、背中がすごいジンジンするので結構からだは痛いです(^_^;)

ただ、ここまで出るなら、しんどいけれど、行かないとなぁと思います。 

 

それに加えて、私は30代の頃ぐらいからなんですが、精神はどうしようもない・・・と思って、せめて肉体だけは・・・と思ったので、肉体に関するところは、厳しく管理しているところがあります(^_^;)

 

私は精神科のデイケアに通所してた時のことで、その時に出会ったメンバーで、グラサンをかけて悪ぶってる感じのメンバーさんというのがいたんです。その時はちょっとした衝撃と思ったんですが、参加メンバーの中ではその人が一番回復しているように私には思えました。。

 

精神科にかかる人って真面目で優しい繊細な人が多いとは思うんですが、回復するような人は、私は悪ぶるぐらいの余裕があったり、嫌われても平気とでもいうのかな?そういう人じゃないかな?と思っています。

 

悪くなれ!などを言うつもりはないのですが、何らかのヒントになれば・・・とは思います。。

 

今日はアドラー心理学が妙に刺さる感じがするんですが、私も対人恐怖症みたいになった時に、周囲との関わり方を見失ってしまったと思いました。。

その時に私はアドラーなどは全然知りませんでしたが、直感的に昔からで今もそういう姿勢ではあるんですが基本線にしているところというのは、徹底した自己探求だと思っています^^

 

今は激動の時代で、生き残るための方法の意見みたいなことは多いと思います。。 

色んな意見は意見で尊重するとして、私は自分の意見を一つシンプルにまとめています。 

 

私は一言でいうと、”個人個人のアンガーマネジメントにかかっていて、それが未来の分かれ目”・・・と思っています。。 

 

少し解説すると、時々ポストしてたんですが、私の意見は、”怒り”というのは”地獄界の波動”と思っています。 

 

シンプルな方がいいと思うところで、”怒り”がマネジメントできる・・・というのは、現実化のところで地獄を天国に変えることができる・・・と思っています^^ 

 

私は色々ポストしますが、要点みたいなところ・・・ということだったら、ここかな?と思っています♪

 

今は色んな意見があると思いますが、私は色々たくさんあったりすると、そんなのはできない・・・と思えるので、私は一つに絞り込んで、そこをしっかりしようかな?というところで取り組んでいます。

 

私は一つだけにしていますが、その一つだけでも結構難しいです(^_^;)

 

私はある種の激動の時代の対策みたいなのを、まとめています。

ですが、必ず私の意見に賛同する必要はなくて、私は〇〇が対策と思うみたいな事を作って、その〇〇みたいな事を守って生活しようなどでいいと思います。

私は他人がどうこういうものというよりは、自分でまとめて自分で作ったものだったら、それは納得するし、ルールがあるとするならよく守るんじゃないかな?と思います。。

 

私は私のことを自己探求の旅とでもいうものを続けてはいますが、いつも???です。。 

私はアドラー心理学のいうところの自分で自分を受け入れている人というのは、自分というものが分かっている人だと思います。 

そういう人は自ずと他人への自分の見せ方がわかると思います。 

ですから、そういう人は他人から受け入れられると、私は思います。。

 

私は今は世の中の情勢がとにかく悪い・・・という判断をしています。

それを受けて、それはみんながみんなとは言いませんが、全体的に方向感を失いがちで、自暴自棄だったり、混乱というものが見受けられる感じがしました。。

 そういう状況というのを、自分では分析をして、私はどういうポストをするのがベストかな?と思案した時に正直なところは煮詰まって打つ手なし・・・とも思えました。。 

ですが、TLを粘り強く見ている時に、一つひらめいたこととしては、私と割と似たような感性で方向感を見失わないで、活動をしている人はいる・・・という事は分かった気がしました。 

それを踏まえて、そう思える人で共感できるリポストを多用する、その中で自分の中に生まれた意見をポストする・・・それが共感を生むかどうか?というのは分からないですが、一つ大きな方向性を打ち出す、一つ大きな流れを作る・・・こういったところは、煮詰まっている状態の時は非常に有効と思いました。。 

 

私はそういうポストをするところでやっていこうと思いました♪

 

 

ありがとうございます

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村