仕事に関することで思ったこととして、今は正社員というよりは、パート・アルバイトの時代じゃないかな?と思うところがあります。

だいたいのところで、正社員の労働が基準になるので、フルタイム8時間勤務というのが常識的かな?と思いますし、就労を目指す方もまずは、そのあたりの労働体力を身につけるかな?と思います。

 

 私も元々は、そういうところを目指していたのですが、まずは短時間の労働をしっかりできるように・・・というところで、新聞配達の仕事が約2時間ぐらいで、それを3,4年ぐらい継続しています。

 

 そこで、自信がついて、今の段階では、それにプラスして4時間程度のパートの仕事に応募中です。

 

 そういったところで気づいたのですが、一気にフルタイムの8時間労働というよりは、私のように言わば、パートのダブルワークみたいな形で、4時間+4時間という形のほうが働きやすい人もいるかもしれないなぁ・・・と思いました。

 

 私の労働環境だと4時間ぐらい働いた後に両方の勤務地が自宅から10分程度の距離なので、仕事の合間に自宅に戻って、自宅で2〜3時間ぐらいゆっくりできるんですよね。 

 

今日言いたかったこととして、フルタイムよりはパート✕2みたいな働き方の方が人によっては、ひょっとしたら働きやすいかもしれないという提案でした。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

 

 

1日1ChatGPT

 

質問 中年以降の筋力トレーニングで得られるメリットを教えてください

 

回答中年以降の筋力トレーニングには多くのメリットがあります。以下にそのいくつかを挙げます:

1. **筋力の維持・増加**: 年齢が上がるにつれて筋肉量が減少する傾向がありますが、定期的な筋力トレーニングによって筋肉を維持・増加させることができます。これにより、骨密度の低下や身体の機能低下を遅らせることができます。

2. **代謝の向上**: 筋肉量が増えると、基礎代謝率が上がります。つまり、静止しているときでもより多くのカロリーを消費することができます。これにより、体脂肪を減らしやすくなります。

3. **骨密度の向上**: 筋力トレーニングは、骨の健康を促進します。重い重量を持ち上げることによって、骨にストレスがかかり、骨密度が向上します。これにより、骨折のリスクが減少します。

4. **姿勢の改善**: 筋力トレーニングは、姿勢を改善するのに役立ちます。特に背中や腹部の筋肉を強化することで、正しい姿勢を保つのに役立ちます。良い姿勢は、慢性的な痛みや怪我のリスクを減らし、自信を高めます。

5. **心血管の健康**: 筋力トレーニングは、心臓と血管の健康を改善します。定期的な運動によって、血圧やコレステロールレベルを管理し、心臓病や脳卒中などの心血管疾患のリスクを低減します。

6. **ストレスの軽減**: 筋力トレーニングは、ストレスや不安を軽減するのに役立ちます。運動によって、ストレスホルモンの分泌が抑制され、幸福感を高めるエンドルフィンが放出されます。

7. **日常生活の機能向上**: 筋力トレーニングは、日常生活での機能性を向上させます。例えば、荷物を持ち上げたり、階段を上ったりする際の能力が向上し、日常生活の動作がより容易になります。

これらのメリットは、中年以降の人々が健康的で活力ある生活を送るために筋力トレーニングを取り入れることが重要であることを示しています。

 

 

 

1日1pick

 

今日は、コンタクトレンズを紹介します。

 

私は視力は両眼とも0.01以下でものすごく目が悪いのですが、いっときはずっとメガネを使用していました。今は、コンタクトレンズと眼鏡を場合に応じて、併用しています。

 

 仕事が外仕事なので、天気がいい時は、眼鏡使用で、そうでない時は、コンタクト使用という使い分けにしています。 

 

コンタクトは自分の度数さえ分かれば、今はネット注文ができるので、とても便利です。それでいて、安いと思います。それと非常用で何らかでメガネなどが破損したときなどのために、コンタクトを念のため常に携帯していると便利だと思います。 

 

以上のようなところで、今日はコンタクトレンズを紹介してみました。。

 

 

随分昔にアートディンクの”天下御免”というゲームがあったんですが、何となくプレイしたいなぁ・・・と思って、検索してみたら”プロジェクトEGG”というサイトにタイトルがあって、エミュレート版ならできるかもしれないです。他にも昔の大戦略とか面白そうです。。