西洋イチジク | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!


何年か前に
西洋イチジクの苗を
いただいて
我が家の庭には植える場所が無いので
実家の庭に植えました
そして
今年はこれまでの中では
一番実をつけました

一部収穫



ひとつひとつが大きいです!


フレッシュも美味しいけれど

食べきれないので

ドライフルーツメーカーで

乾燥させました







数時間後




甘みと旨みが濃縮されて

フレッシュイチジクよりも

断然うまい😋‼️

ドライイチジク!かなりのおすすめです💕




ジャムも作りました〜




皮ごとミキサーにかけてから

きび砂糖で少し煮詰めました👍