枝豆は冷凍保存 | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!



昨日までの猛暑が嘘の様に
涼しい一日でした
少しホッとしますね💦
一方では
大雨に見舞われている地域もあり
毎年ながら心配が尽きません😔




枝豆は実が入り過ぎないうちに
収穫


勿論一度には食べきれないので

小分けにして生のまま冷凍保存して

食べる時に茹でる!

茹でてから冷凍するより

生のままの方が美味しいらしいです





我が家のみょうがは

今の時期は少しですが

九月のお彼岸の頃も沢山採れるので

2回収穫出来るのです



みょうがは以前に冷凍した事があります

ですが

あまり冷凍保存は向かない気がするので

使い切ります👍💪