甘酒作り | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!


三年前に米麹の甘酒の作り方を
生徒さんに教えて貰ってから
一年を通してずっと作り続けています。

3合のお米に水5合分を加えて
お粥を炊いて
60度前後に冷まして
米麹を投入したら
よくかき混ぜ


米麹は地元の斉藤さんの物を使用しています。
この方以外の物は使いません!


炊飯器にもどして保温すること10時間

あま〜いあま〜い甘酒の出来上がり☺️
独特の嫌な匂いは全然しませんよ☝️
毎朝大さじ二杯を目安に
食べています。
なので腸内環境は
抜群ですよ👌😁





グレープフルーツを収穫

かれこれ種から育てて
25年以上は経っている木ですが
今年が初めての収穫です💕💕💕
このまま熟成させてから
グレープフルーツ酒にしようかなと考えいます。







さてさて部屋の中のパッションフルーツは


何となく色づいてきましたね。
自然落下するでしょうか‼️
楽しみです❤️