高菜&餅スープ | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!



今日のお教室では
Shigekoさんの円形のバックが出来ました。
{E2C01A5C-82C9-41A8-99A2-AF923C5D733B}

{785E8C3E-CA69-490F-97EA-FE14C341006D}



昨年のこと
高菜を2〜3日ほして
{F2A00F56-B2F9-4C32-9B43-4F5CCB6A741C}

強めの塩で漬けて
{93DFA158-1217-4CB2-A95B-FFBB523B9CF8}

しっかり重石をして三週間後

{BF6A1B20-F8C7-4F6D-912D-CA623204633F}

色よく漬かりました。

高菜を細かく刻んでごま油で炒めてから
お土産で頂いたゴマ⤵️を
{DCF6E0EA-7261-4FBD-96CF-47FE324D116C}

和えたら、あら!美味しい👍
{7F0D4567-EA45-47AA-92B3-A8C34C50EB54}

おつまみに合います😁


それから!
生徒さんに教えてもらった餅スープ
{16E7E23F-F411-4240-AE91-E024C63752BF}

お皿に餅を乗せてお水も少し加えレンジでくたくたになるまで加熱。
鍋に移して牛乳を入れて加熱しながら混ぜ混ぜ。
好みで牛乳を少しづつ入れながらとろけるまでとにかく混ぜ混ぜ…。
途中に塩コショウで味付け。
盛り付けしたらオリーブオイルを垂らし、彩りにパセリをパラパラ。

応用編
これに具を入れてチーズをふりかけオーブンで焼いたらグラタンにもなりますね!
次回はこれを試してみようと思います💕


是非試してみてね〜💕  美味しいよ😍