ミョウガ | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!


毎年、お彼岸の頃に採れるミョウガを収穫
{9C955258-B626-4CC2-AA55-067E29A8E589}

{15294C83-4481-40FD-B896-D4B30749EFB7}

なるべく長く保存出来るように甘酢漬けにしたり
薬味や味噌汁の具になるので細かく刻んで冷凍保存しました。


先日の台風でグリーンカーテンのおかわかめが倒れました💦  が根っこは残っているので大丈夫です。
{6CA6E6D1-269B-4DAA-94B4-FA68324B5DE4}


パッションフルーツは家の周りに三ヶ所植えたのですが中には全く花が咲かないのもあったのでその木は早めに鉢上げにしました。

{BE724BF8-3970-4181-934C-77533000D30D}

それとまだまだ花を咲かせている木も!
{71524E04-A98A-4DC9-BC58-18FF4697FB1E}

今日も二つ開花! 蕾も沢山!でももう寒くなるのできっと育たないでしょうね😔


布袋草の花も2回目の花が咲きました🌸

{93EFE14F-7C51-4F4C-9CDF-13C1558AF60E}


何故か?紫陽花も😳  季節間違えたのかな😅

{9E1BFDD6-1A4D-4B55-87B2-8BC7DC9B3AB8}



ps   続くかどうかわからないので大きな声では言えませんが体力や筋力アップの為ウォーキングを今日から始めました!
週1〜2回から始めようと思います💪
もし続いていたらまた報告しますね〜