麹漬けの素で…(^_^) | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!

知人から漬け物大根を大量に戴いたのですが、暫くは途方にくれてましたが(-_-)重い腰を上げて塩漬けすることにしました…二週間前の話です。

そして‼️
塩漬け完了
{796091EA-4206-4242-A3B7-A91972966A1A:01}

出た塩水を捨てて、麹漬けの素を使ってもう一度漬け直し
{6EC1D262-96F4-49C7-946A-4CFAF315C924:01}

砂糖と塩をプラスして
{898B41CC-EE59-4C02-AE8F-FC3D5FD50292:01}

大根と交互に敷き詰めて
{57335619-72F6-4A1D-9D20-6B443F0D2D3E:01}

{69F8910E-9964-4B93-92C1-EF389B2C3EF9:01}

また重石をして二週間程で出来るらしいです
上手くいったら身近な方にお裾分け出来たらいいな

今日の菜園
ボコボコとコブ状になり、ザーサイらしい形になってきました。
{9679365C-C16D-40C7-B1AB-A1054B5B3B0A:01}

{7B891AAB-468D-4E73-A205-A3A025B6C280:01}

そろそろ収穫期かな⁉️

ヤーコンも収穫
{F016A2FD-8F7B-46E2-B195-8EF4670C213E:01}

今夜はヤーコンのサラダときんぴらです

明日は‼︎ 東京国際キルトフェスティバルに行って来まーす✋