海の上で幸せになろう!
あなたの海遊び、全力サポートロッキーマリンです。
今日は1日だけのインターンシップ生の受け入れ日でした。
横浜商科大学に留学している、中国・ベトナムからの学生さん5名を、就労学習として受け入れしました。
さて、わずか1日の就労体験で、何をしてもらえばいいの?
悩みましたよー。
難しいことはできないから、ボートに乗ってもらうお客様をおもてなしするキホンをお話しすることとお掃除体験(笑)
草むしりとかしてみました。
その後、真鶴港で行われている「なぶら市」へ。
お友達が出しているブースを少しずつ回って、店主のお仕事へのお気持ちなどを話してもらいました。
Seedsでガラス細工について説明してもらってるところ。
きれいなガラス細工に、女の子たちが見入ってました。
学生さんたち、各お店の前に立ち止まって、お話しを真剣に聞いてます。
おかげカフェさんのお店先。
お忙しそうです。
十二庵さんも出店してて、ピーポーの笛を吹いて聞かせてもらいました。
写真撮ってなーい!
出展はしてないけど、会場では何人ものお友達に逢えたので、真鶴のお話しをしてもらったりお仕事のご紹介をしたり。
そこでおススメしてもらったカレー屋さんでお昼を調達。
カレー屋さんのお話しにも真剣に耳を傾けてました。
学生さんたち、とっても礼儀正しくて真剣に学んでました。
岸壁にこしかけてみんなでランチ。いろんな話しながら食べるのは、楽しいね。
うちに来た以外のコースに参加している学生さんも入り乱れて、誰が誰だかわかんなくなっちゃったけど、みんなで記念写真です。
午後は真鶴の子どもたちのハロウィーンパーティのお手伝いをしてもらいました。
100人くらいの親子連れが里海ベースの2階に集まったもんだから、ものすごい熱気!
思っていた以上の客の入りだったらしく、学生さんたちのお手伝いがなかったらたいへんだったと、主催の皆様におほめ頂きました。
今日は岩港の出航がなかったので、午後の研修どうしようか困ってたんだけど(出航があったら、お客様の洗艇手伝いをしてもらうつもりだった)、お役に立てるところがあってホッとしました。
1日のみの研修は、どんな内容にするかがとっても難しく、自分自身の勉強にもなりました。
みんな、来てくれてありがとう!