こんにちは

あなたの海遊び、全力サポートロッキーマリンです。

 

またまたRed Pearl(ボストンホエラー230Vantage)通信です。

本日、JCI(日本小型船舶検査機構)検査官による、開場臨時航行検査が完了しました。

 

八の字航行、左右の旋回、全速から停止などの走行性能テストのほか、海に浮かべて乾舷の高さをはかる検査も行いました。

なにしろ、初めてのボートに初めてのエンジンですから、テストデータがありません。

最初の一歩を、わたし達で作っていくわけですから、緊張します。

 

データがないので、どんなピッチサイズのプロペラをつければいいのかわかりません。

なので、メーカーさんご協力の元、テストプロペラを装着しての航行となりました。

 

結果は以下の通りです。

 

3500回転で25ノット

4000回転で29ノット

4700回転で39ノット

 

プロペラのピッチが大きすぎて、これ以上回せませんでした。

なので、今後の耐久検査は、ピッチを下げたプロペラを装着して行います。

5500~6000回転はまわしたいところなので、22.5ピッチのペラを装着してみました。

 

検査官さん「全速から急停止して中立に落としてください」というご指示なんですけどね、個のエンジン、急激なアクセルワークは避けなければいけないということで、お断りさせて頂きました。

 

デュオプロの特殊なギヤボックスなので、無茶はいかんですね。

 

陸上でかけるとやや大き目な始動音ですが、水中で始動するとやはりとても静かです。

回転をあげていくとそれなりに音は大きくなりますが、騒音的な音ではないので気にならないと思います。

電子クラッチの操作性もばっちり、ステアリングも問題なく操作できました。

 

耐久試験が終われば、いよいよ本登録です。楽しみです。

 

ところで昨日、東京夢の島マリーナへ行って参りました。

2011年にお納めした艇のメンテをご依頼いただいたので、お店の定休日を利用しての出張でした。

帰りの夕日がとってもきれいで、助手席の社長に撮ってもらった写真です。

冬は空がきれいですね。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★