こんにちは

あなたの海遊び、全力サポートロッキーマリンです。

 

今年発売になった新型の船外機、「スズキDF350A」。

スズキが誇るフラッグシップモデルです。

そのエンジンのメンテナンス講習会が、東京夢の島マリーナで行われました。

 

今日行われたのは、主にロアーケースのメンテについて。

この部分、通常のロアーケースと違って、中にギヤオイルが満タンに入るようになっています。

DF350Aは、プロペラが前後に2枚付いて、それぞれが逆回転するデュオプロ方式なので、ギヤも特殊なのです。

大切なロアーケース、もしもぶつけてしまったりして、修理が必要になった時のために、販売店が集まってお勉強というわけです。

 

ギヤ部分の部品たち。

ドライブシャフトの構造が、他の船外機と違ってちょっと特殊なのは、やっぱりデュオプロだから。

特殊工具を使って、ギヤの組上げのお勉強。

 

 

ロアーケースを組み上げると、重量が40kgにもなるそうなので、インペラ交換の際などは、最大の注意が必要になるのです。

 

なかなかばらすことのないギヤケースと組み上げを見られたのは、いい勉強でした。

みなさま 、お疲れ様でした。

 

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★