昨日のティップランエギング釣行記を書いちゃいます。

こんなわたしでも、あきらめなければ釣れるって言う釣行記なので、これからアオリイカのエギングやってみたい方、ぜひぜひトライして下さい!


昨日は11時ごろ船を下ろしたんですが、ちょうど大潮の干潮。

上げ潮に向かう時間だから、潮が流れていいかな?なんて思ったんですが、ポイントに着いたら、流れるなんてもんじゃないくらいでした。


ロッキー岩港日記-エギゴールド


南風が結構強くて白波が立ってるので、沖から岸に向けて流れるかな?なんて思って流し始めたら、どうも流れ方が違う。

払い出し(岸から沖へ流れる潮)が強くて、フネが岸と平行に流れてました。

結局、水深があまりかわらないところを流す状態に。


潮は濁ってたんで、ゴールドのエギを使ってみました。

この色、好きです。


最初のポイントは去年の秋に初めて流したところ。

ちょっと流してみたけど、なんかピンとこなかったので、2月に釣れたポイントに移動。


糸は30度くらいの鋭角で出てっちゃうので、20mだちなのに40mくらい出ちゃいました。

着底がちょっとわかりにくかったので、こんなもんかな?というところで5回ほどジャークかけてエギちゃんを躍らせて。


エギが水平になったかな?くらいのタイミングで、いきなりズッシーーーーン!


ぐぐっと竿を持っていかれるみたいなアタリでした。


ドラッグがかなり緩かったので、ずるずる引っ張られて巻けないので、ちょっと締めてみたりして。


おお~、すごい~、巻けるけど重い~~


これってもしかして、大きいの?


ジェット噴射もかなりパワフルでした。

水面に浮いてきたところで、まだ水をブハブハ噴き上げてました。

足が太いので、あれぇ?

アオリじゃない、スミイカだぁ。


でも、なんだかラグビーボールみたいだし、こりゃたいへんだ。

タモ取り初体験しないといけないかも。とドキドキ。


頑張ってテンション緩めないようにして、えいっとタモで掬いました。



ロッキー岩港日記-スミイカ1.2kg
よかった~、上手くいきました。

まんまるに膨らんで怒ってるので、スミを吐かれる前に急いでクーラーボックスにご入居いただきました。


最初に1杯釣れちゃったもんで、もう気がゆるんじゃって。

今日は入れ食いかも♪なんて思ったら、ダメですね。

結局1杯で終わっちゃいました。


釣れたから、エギがばんざいしてるみたいに見える。
ロッキー岩港日記-エギのばんざい


上がってから計量してもらったところ。
ロッキー岩港日記-スミイカ計量

測ってもらえるのって、嬉しいですね。

お客様の気持ちがわかったような気がします。



店の流しじゃ墨だらけになっちゃうので、お外で水流しながら解体。
ロッキー岩港日記-マロンn

マロンちゃんが欲しくて欲しくて。


でも、猫にイカは厳禁なので、自慢だけで終わらせました。


かなり肉厚で釣り立ては硬いので、今は冷凍庫でお休みいただいて、甘みと柔らかみが出るのを待っているところです。


そうそう、今日、岩港の目の前までクジラが来ました。

盛大に潮を吹いてたので、現場近くまで見に行ったのですが、見つけてから行くんじゃ遅いんですよね。

沈んじゃったあとでした。


週末の試乗会でも、皆様にホエールウォッチングしていただけるといいなぁ、と祈っています。


ロッキーマリン


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
ランキング参加中です。いつもクリックしていただいてありがとうございます!