こんばんはニコニコ

読書日和なこの頃、いかがお過ごしですか?

本好きだけど読んでるうちに眠くなっちゃう私

おおろくめぐみが、

気の向くままに本をご紹介する

 

本ブックトーーーク!本

 

 

今日のブックトークはこちら!

 

「自分」をカタチにする授業(長谷部葉子)

 

この本を手にとった理由。

 

この本を手にとったのは、30代前半、育休中の頃。

 

自分自身の中にある、

「宝物」の発掘作業と修復、そして復活。

学生たちを続々理想の未来へ送り出す

慶應SFCビッグママの「自分再生」体験授業にようこそ!

という帯のアオリに惹かれました。

 

自分というものが一番よくわからない、

私はいったいどういう人間で、

何をしたいのか、

将来どうなっているのか、

イメージすることができなかったんです。

 

1回目に読み始めたものの途中で・・・断念チーン

 

2回目、読もうと手にとったのは、

小学校教員の仕事に復帰して、

自分の人生や、これからの仕事のこと、

家庭とのバランスなど、

自分の中のいろんな要素を自分でバランスとっていこうと

模索していた時でした。

 

自分がいいと思ったこと。気付き。

 

 

人は、人との関わりの中でしか自分を見つけられない。

 

この一文にハッとしました。

 

 

自分を徹底的に掘り下げていくことでしか

自分を見つけることはできないと

思い込んでいた自分に気づきました。

 

 

人との関わりを面倒に思っていたこと。

接する人の人柄を決めてかかっていたこと。

 

 

それでは自分を見つけられないのだと。

 

 

それと、

目の前にいる人を「受信」して、自分もその場で発信する

(=思ったことを言う)ということ。

 

 

ミーティングや友達との会話でも

思ったことをその場で言うのが苦手でした。

否定されるのが嫌だから。

それってどうなの?違うんじゃない?

と言われるのが

怖かった。。。

 

 

でも、案外、

自分の言ったことを否定する人はあまりいないよなぁ。。

まずみんな、共感してくれるかも。

 

そのことに気づいたのです。

 

 

行動。決意。

 

1 人と関わる。爆  笑

2 眼の前にいる相手をちゃんと受信する。

3 やりたいこと、思ったことを恐れずに言葉にする。

 

 

頭で考えすぎないで。

感じた結果、頭に浮かんだことを

ちゃんと口にするのよ。

 

そう、温かく教えていただいて、

これから地に足つけて

楽しく生きていく方法を

教えていただきましたニコニコ

 

 

慶應SFCに行ってないのにね!

ラッキー!爆  笑

 

長谷部先生、ありがとうございました!

 

 

本アマゾンはこちら

 

 

 

電子書籍版もありますが、

章の終わりにワークもあるので

紙媒体がおすすめですウインク