続き。


まだ禅林寺。


隣にある永観堂幼稚園が池の奥にあります。


池にかかる橋って良いよね〜


橋を渡ると弁財天。




↑この画像の中央辺りに見えてるのが多宝塔。

全体撮影するにはドローン必要かもね!


禅林寺を出る。

蹴上インクライン見るの忘れてたし、平安神宮方面に向かうので一旦戻ることに。


途中で土産物屋に入ったけど、ここでは買わなかった。

これが後々苦労することとなる。




ねじれまんぽのトンネルまで戻り、その土手沿いを進む。
土手と反対側は巨大な水道管が剥き出しに並んでた。
蹴上インクラインとは、高低差を利用した物質の運搬施設だそうで。
レールが引かれております。

ここ歩いて渡ること出来ます。
ボク達も歩いたけど途中で行き止まりになってたら困るので引き返しトンネル通って歩道を歩くことにした。


行き止まりにはなってないようでした。
どんなものを運搬してたのか見本が台車に乗ってました。
米とか酒樽とかありました。



奥の建物は多分動物園のものでしょう。
池の手前の草むらや階段は何なんでしょうか?


凄い形の像がある。
ポーズや体型からして力強そうですね!



鳶が二羽のカラスに追いかけられてました。
縄張り争いですね。
カラスは群れで攻撃してくるので鳶1羽じゃ逃げるしかありません。
こんなのダーウィンが来た!でしか見たこと無かったのでしばらく見てました。

テクテク歩いて京セラ美術館に到着。

金色の何か?が見えてくる。
正面に向かって歩くと



これでした!
ちょっと笑ってしまった。

撮影したとこに屋根とベンチがあるんだけど、多くの人達が座って喋ってた。
特に女子高生達がキャーキャー言いながら楽しんでました。

京都の女子高生真っ直ぐ帰宅しない説(笑)

ボクは何度も行ってる平安神宮。
旅友は京都に住んでるのに初!
そういえば最初の二人旅の伏見稲荷も行ったことないから、ほなら一緒に行きましょうってなったな。


大鳥居が見えてくる。


続く。