喉の痛みも消えて体調良くなってしたけど、まだ完全に風邪治った訳じゃない。

なので一緒に行こうと約束してた旅友に相談した。

そしたら旅友も風邪気味で鼻水が出るとか。


だから11日に決行した。


京都の南禅寺界隈に良い所が集まってるのを知ったのが先月のこと。

前に近くの日向大神宮に行ったことがある。

その時南禅寺にも寄ろうかどうか迷ってスルーしたんですよね〜

リサーチ不足で、あの界隈面白い場所一杯あるの気付けなかった。

そして旅友に南禅寺行ったことあるか質問したら、行ったことはないけど、この前テレビで水路閣を見て気になったと返事。


バッチリやんっ!


ということで、京阪の三条駅ホームで待ち合わせ。


地下鉄に乗り換えて蹴上駅へ。

この日もいい天気。


テクテク歩いてるとすぐに




ねじれまんぽというトンネルに。
ここ通ると南禅寺への近道になります。


トンネルの中は涼しい!


綺麗な新緑。

2週続けて新緑愛でる旅!




うぉー!金地院!
戦国時代好きなら知っている徳川の黒衣の宰相の1人の以心崇伝。
もう1人の黒衣の宰相南光坊天海の寺は川越行った時に訪れたので、これで2人の黒衣の宰相制覇する!


と、ワクワクしながら旅友に説明しながら入口付近入ると、「ここは入らなくても良いかな」と言われてしまう(笑)


中学生かな?引率してる教師っぽい男性が生徒達に説明してから入っていったと同時にボク達は出て行く。




南禅寺、駅近です。


これが石川五右衛門が「絶景かな〜絶景かな〜!」と言ったとされる南禅寺三門。
実際には五右衛門生存時には三門無かったとか。
上がらなかったけど、お金払って三門の上上がれます。
そこからの眺めはとても良いそうです。




やっぱ紅葉は赤いもみじより、青もみじのほうが良い!
異論は認めるが新緑もみじの美しさのほうがイキイキしてる。



それにしても巨大であーる!

南禅寺には三門の他にもう1つの名所があります。
水路閣!

続く。