今年はGW前半は天気があまりよろしくなかったので、3日に1人旅行きました。

今年1月だったか2月だったか忘れたけど、YouTubeのホラー系チャンネルのダラシメンで大阪の神社訪れてた。

知らない神社だったのでGoogle Mapで確認し、ホラー要素はどうでもいいが、普通に良さげな神社やん!となった。

八尾市のはしっこの山沿いにある岩戸神社。

Google Mapで付近チェックしてみたら、信貴山城跡のそばではないですか!

ケーブルで山の上にも行けるし、こりゃ1人旅プラン入れましょうってことに。

更に調べると朝護孫子寺という張り子の虎で有名な寺もある。


こりゃ行かないと〜ってことで行きました。


京阪、JR環状線乗り継いで鶴橋から近鉄に乗る。

河内山本駅で信貴線乗り換えて




信貴山口駅到着。


ハイキング目的の方々そこそこいました。
長閑な所!
岩戸神社に向かう途中、糞したい気分になる。
市民公園入口付近に公衆トイレがあるけれど、紙無さそうだからスルー。
この日は旅行用鞄じゃないの使ってて、ポケットティッシュ入れ忘れてたし、トイレに紙無かったら最悪ですからね。
漏れそうではないので我慢。


住宅の隙間みたいな所から入ります。
ボンヤリ歩いてたら気付かない感じ。


鳥居くぐって早速山道。

45度くらいの傾斜で狭いS時カーブから始まります。

その後も傾斜きつい道がしばらく続きます。

向こう側から参拝終えたのかな?男性とすれ違って「こんにちは」って声かけられてボクも挨拶したのだが、息切れで声が殆ど出ませんでした(笑)




傾斜マシになったけど、息切れ収まるまで時間かかりました。




晴れたGW付近の新緑ほど美しいものはない!と言いたい。
石垣の苔すら輝いて見える。


本殿前のベンチに男性座ってた。
参拝者なのかここの人なのか。
その人意識したからなのか、本殿撮影したのに画像がありませんでした。












YouTubeで見た岩戸神社は夜中だったので、朝の風景だと全く別物になりますね。
山や神社や寺だけでなく学校や病院とか夜だと怖くなるのは何故なんでしょうね?





滝行出来るようです。


天照大神を祀る神社は数多いけど、名前に入ってる神社はここだけらしい。




裏手の禁足地。
関係者以外は入っちゃダメですよ!


雰囲気良いな〜



お寺もあります。


駅へと戻る道中からの眺め。
ハルカス見えます。
神社出るとき気付いたけど、神社手前に参拝者用駐車場があるんですよね。
下り坂降りててここ車で登り降りするの嫌だな〜って思った。
S字カーブのとこは難儀すると思う。

駅戻ってトイレ探す。
ケーブルのほうにありました。
ようやくスッキリ(笑)



ケーブル乗り込む。
7分程かな?


高安山駅到着。
次の目的地に向かうバスに乗り込みます。

続く。