んもー!

20日は東京知人が子供達連れてこっちに来てて鶴見緑地で遊ぶことになってるのに天気悪いのかよ〜

先週末見た予報では晴れで気温も高めだったのに、雨で気温低くなってるし!

3月はコロコロ変わるから予定立てにくいですよね。



続き。

天守内に入る前に本丸周りを歩きます。






立派な石垣!




外国人いないと思ってたが、台湾なのか中華系の男子二人組いました。
↑に少し写ってるのがそう。


景色良いー!
って噂通りの高い石垣!
築城は筒井定次が行い、その後、宇和島から藤堂高虎を家康が移させて改修させた城。
大阪城とどちらの石垣が高いのか?のレベルの1〜2位の石垣の高さを築いたのが高虎。
大坂を守る城から大坂を監視するための城に変わった城ですな。




入場料払って中に入ると



高虎がお出迎え!
隣のキャラクター撮影するの忘れてた。
名前も知らない。

続く。