大阪でオミクロン株市中感染か〜

時間の問題だとは思ってたけど、何で大阪からなのかね?

これから一気に感染広がるんですかね〜


ウンザリ!


続き。


PCで昔甥達と一緒に伏見稲荷行った時の画像確認してみた。




PCのモニターそのまま撮影。

そして先日行った山頂の画像。




同じだ!(笑)

末広大神ってのが伏見稲荷で奉られてる神様の名前だったと思う。
狐のイメージ強いけど、あくまで狐は神の使い。

でも前に来たときここの向かいに店なんて無かったように記憶してるんだけどな〜
それと山道にあった小屋の影で甥が小便した場所も無かったし…

反対側のコースでもなく同じコース歩いてたのも画像で確認出来た。
四ツ辻の次の画像が変わった狐像だったし、同じなのです。

甥達と行ったの12年前になる。
12年たってるので、普通の山道整備されて鳥居立てったのかもしれませんね、って思うようにしてモヤモヤ解消することにした。

でも良かった。
甥達と山頂じゃない場所に行ってたのか!?とビックリしてたので(笑)



これも山頂付近にあった社。
山頂まで登った達成感あったので、戻りは二人とも余裕ありました。
どこかに座りたいなとは言ってましたが。

テクテク歩いて四ツ辻に戻ってくる。
さっきは濡れてたベンチも乾いており、空いてるところに腰掛ける。
身体が浮いてる気分!

そこでしばらくトークタイム。

ボクが以前竹田城行ったの覚えていて、竹田城も登山こんな感じなのか質問された。
竹田城は中腹までバスorタクシーで行ってそこから徒歩だけど、普通の車道みたいにアスファルトの道を登るだけで、ここと比べたら大したことないと答える。
行きたいようだけど遠いので悩んでました。
行くなら一緒に行くで〜とは言いましたがどうなることやら。

近場ならどこお薦め?と聞かれたので竹生島良かったと教える。
琵琶湖にある島?って知っていた。
というかボクが行ったときLINEしてたと思うんだけどね(笑)
今度一緒に行きましょう!ってことになる。

ボクが竹生島行ったときはまだ修復工事してるところあったし、何度も行く所じゃないけど長浜にも行きたいからね〜

てな感じでトークしてたら流石に冷えてきたので下りることに。

三ツ辻まで戻り、来た道(おもかる石や千本鳥居があるほう)ではない鳥居のほうを進みます。
初めて訪れた人にはなるべく見せておかないとね!





あまり画像撮らなかったけど、腰痛に効く社お参りしたり、気になるとこ散策したりしました。

そして本来の表通りの大鳥居から伏見稲荷出ました。


そして向かい側にあるおちゃのこさいさいの店でお土産購入。



酒の飴とお猪口は別のところのもの。
また後で触れます。

昼頃になってたのでランチ取ろう!ってチェックしてた店まで行ったけど、知人女性がお気に召さなかったようで、いなり寿司発祥と言われてる店なのかな?ウズラとか雀焼いてる店に入る。



知人女性はきつねうどんかな?と鯖寿司のセットで、ボクはにしん蕎麦といなり寿司のセット。
人生初のにしん蕎麦!

1度食べたので満足です、で感想終わらせようと思います(笑)

まだ続きます。