昨日は久々に昼寝した。

昼寝する前にケーキ購入。




ちょっと遠くのケーキ屋に行こうかと考えてたけど、面倒になったので近所の店で。

誕生日は月曜日だけど平日なので何もしない。
代わりに昨日1人誕生日パーティーやってました(笑)

前の記事の続き。

この日は車で亀岡まで行き、保津川下って嵐山通り抜けてトロッコ電車に乗って亀岡まで戻り、亀山城跡と酒蔵に行く予定。

車、少し混んでるのかな?と思ったけど、途中から空いてた。

保津川下り乗り場に着く。
思ってたのより全然違った。
掘っ建て小屋みたいな施設をイメージしてたけど、立派な建物でした。

時間通りに出発するのかな?とも思ってたけど、人数揃ったら随時出発形式だったので、そんなに慌てて行かなくても大丈夫っぽい。

ボク達の順番が着て乗り場へ向かう。

トイレは事前に済ませておきましょう!
夏場は暑いのでドリンクやタオルなど持っておきましょう!

この日は雲多めの晴れで日差しが出ると暑くなる感じでした。
焼けました。



詰め込み過ぎるので座席の空間に余裕はありません。



3人のスタッフが代わる代わる担当変えて漕ぐ。
大変な仕事ですな〜

この日は水量が少ないらしく(雨降ってないからな〜)、嵐山まで1時間50分くらいになると。
水量豊かだと半分くらいの時間で行けるんだって。
そのほうが早いから迫力あるのかもね!




美しい渓谷です!
基本的に穏やかな川で、所々急流っぽくなってます。

船底を岩がゴツゴツと当たる音と感触が恐ろしい(笑)
川幅狭い所を抜けるのは迫力あります。


子供達が乗ってる舟。
とても元気でしたよ。
そーれ!だったかな?掛け声が渓谷に響いてました。
こういう経験を子供時代にやるのは良いですね!
良い思い出になることでしょう。


ラフティングかな?
女の子三人が川の中にいました。
何をやらされてるのか知りませんがケラケラ笑ってましたよ。

他にもカヌーに乗ってるオジサン3人組や、保津川下りの側にあるラフティングの船も何隻かありました。
船頭さん達はラフティングはライバルになるので面白おかしく悪口を(笑)

でも実際ラフティングするには物足りない川だと思った。








カワセミもいたのですが乗客は誰も見つけられなかったです。
ラフティング始まるまでは野生の動物が見られることもあったそうで。
姿は見れなかったけど、山頂付近から猿の鳴き声が聞こえてました。

橋の上から眺めてる人がいたけど、それ見て「猿発見!」とかボクは言うてました。




嵐山に近づくと食べ物・飲み物販売してる船がやってくる。
その販売船はエンジン付いてしばらくその力で進んでいきます。

ボクは何も買わなかったですが、イカ焼きが魅力的でした。

上手いこと商売してるな〜




渡月橋が見えてくる。
間もなくゴール。

船着き場に着き降りようとすると足が動かなくなってた(笑)
ケツも痛くなりますね。

船降りる前に小さな船のラジコンが泳いでたのですが、



ラジコン操作してるオジサンがいたので写真撮らせて下さいって頼んでお話した。


渡月橋も空いてた。
前に来たときは大行列になってたのにな〜

コロナ禍で緊急事態宣言解除されるたびに嵐山の混雑具合が報じられてるけど、この日は本当に人少なかったな〜

これから嵐山少し観光してトロッコ電車に。

続く。