先週土曜日から京都で1泊してあちこちまわってきました。


1人ではありません。

1人なら日帰りです(笑)


京都でも日本海方面なら宿泊も有りだけど、市内観光で宿泊て!


今回の旅行は保津川下り目的。


前々から乗りたかったのですが、いつもの立呑屋の連中と旅行の話してるときに保津川下りの話題出て「ほんなら行こう!」ってことに。


本当ならこの日に那智・速玉巡礼で新宮宿泊だったけど、コロナのせいで今年の和歌山攻め辞めたので予定空いてたからボクも参加。

メンバーは今年2月にクエ食いに和歌山白浜行った面子。


今回の旅行のメインは保津川下りとトロッコ電車。

初日の土曜日にそれらに乗る計画してて、トロッコ嵯峨駅付近に車止めてトロッコ乗って亀岡まで行き、保津川下って嵐山って考えてた。


しかし集合場所で話し合って保津川は翌日に回して初日に京都市内神社仏閣巡りすることに。

ボクがどこ廻るのか決める役目になっていたんだけど、初日保津川下って夜に翌日どういうコースで廻るか相談しようと思ってたから大変よ!


車の中で慌てて巡りコース考えました。


結果的にだけど、初日に保津川下りしなくて正解だったかも。

日曜も暑かったけど土曜はもっと暑かったからね〜


まず最初に向かったのは三十三間堂。

ボクは前にも来てるというか、主な場所は大半行ってるのでボクのお薦めスポット巡りですね。


朝早いから空いてました。

というか、東山界隈も嵐山界隈も人少なかったです。

驚きレベルなほど!







中は撮影禁止なので撮れませんが、何度見ても迫力ある仏像の大群!

靴箱のところ、前に来たときと変わってたです。

続いて青龍殿へ。
クネクネ山道登って到着。

多分ライトアップイベントだと思うけど、設置工事やってるからって拝観料無料になってました。
入れない所は本堂の半分だけなので何も支障ないんだけどね。









ボク以外のメンバーは御朱印集めやってるので本堂の中へ。

高いなと悩みながらもカードタイプの御守り購入。
その画像無いから後の記事でアップします。

坊さんから青不動の説明などしてもらって外に出る。


将軍塚回って展望台には上がらず庭園通って次の目的地へ。

続く。